本日、4連休の初日ですので久しぶりに姫路の山本丸にてキス釣りです。
最近明石のきもとでメバルばかり行っているので
ちゃんと釣れるのでしょうか?
竿は一番ガイドオレの極鋭キス180にラウルをセットして出撃です。
座った場所は進行方向に向いて左一番前。絶好のポジションですが。
反対側にはM野さんです。
この方は昨年から転勤でこの船の常連となった方でめきめき腕を上げてきている方です。
キスつりに関しては私より上手い方です。
ぼちぼち釣り上げるのですがやっぱりはしりという事もあって食いが非常に渋い。
M野さんいわく、この前は入れ食いだったのに、どうしたんでしょう?
この極鋭の竿は当たりがあれば腕に関係なく8割がた当たりがあれば魚がのります。が、今日は食いが渋いのか穂先が折れたせいかのりがいまいち。
メバルは向こう合わせだがキスはこちらで合わせないといけない180度違った釣りである。
船長いわく。今年初めてにしてはよう釣っているやん。
カレイも釣れ今年初めてのキスも終了。
Mのさん35匹竿頭。ほかの方15匹前後。船長写真とっとくか?いやいやあんまり釣っていませんから今日はいいです。家に帰って数えてみるとキスだけで28匹。
なんや思ったよりよう釣っているやん。
と、いうわけで本日はキスの造りにカレイの造り。カレイはむちゃくちゃ美味しかったです。
キスは食べるものではなく配るものだと実感しました。
明日は唐船にて貝堀です。
明後日は明石にてメバルとたこの二本立て。
蛸の刺身クイテェー。
昨年は蛸がいまいちだったのですが、今年は入れ食いとはいきませんが、かなり豊作みたいですぞ。