昨日の天気予報では朝から雨、海上波1メーター。
こういう状況では釣行には行かないのですが昨日O田さんが大きいのを釣ったそうなので行きたくてうずうずしておりました。
とり合えず『食い探』を見て寝てから目覚ましをかけずに夜中に起きたら行こうと思いつつ就寝。
悲しいかな3時起床。夢遊病者のごとく気が付けば明石のきもとの受付にいるでわないですか。
もう、殆んど病気。
今日の乗船者は12名。
後ろから2番目のいい席をゲット。
が、隣は四季のつりでおなじみのスーパーバイザー前田さん。
もう隣はきもとの世話役の窪田さん。
私のメバルちゃんを釣り上げないで遠慮してくれぇて気持ちです。
例によってサビキです。周りの方はシラサです。
一投目、小さいながらもメバル4匹。今日は竿頭か?と思いつつ、あれれ。
時間は10時過ぎ。いけすは4匹。あれれ。隣の世話役絶好調。かれこれ25センチクラスを20匹くらい。
やっぱり餌つりなのか?昨年のこの時期もサビキが食わなかった思いが脳裏をよぎる。。。
世話役、もうサビキはいいでしょう。餌にかえたら?と、ご忠告を頂き、とり合えず、一年ぶりの餌つりを開始。
上げる度に、ハリスがくるくる回っております。なんで、なんで、なんで。て言う気持ちです。
スーパーバイザー前田さんに聞くと潮きりをつけなさい。
それと、仕掛けは幹糸はナイロン。ハリスはフロロカーボン。これにしたら絡みません。
最近のは両方フロロカーボンやから絡むからねぇ。
ササメのメバルの仕掛けを使いなさいと。『はい』と仕掛けをチェンジ。何とか3匹そこそこの型をゲット。船長いわく。久しぶりに竿が曲がって折るなぁ。
そうです、私は何も釣っておりませんよっと。
しかし、シラサエビをつけるのもめんどくさいのでまたサビキに。
釣れません。時間は1時過ぎ。気分を変えて今シーズ初めてのサビキを使用。
すると釣れるは釣れる手のひら大の見る見る太ったメバルが12匹。
最初からこのサビキだったのか。残念。メバルを釣って初めて餌とサビキの違いをまざまざと知った一日でした。
今日の反省は4月後半からはサビキじゃなく餌に変更ですな。ちなみに今日は18匹くらい。重さ約2.5キロありました。