明日、家島の恵比寿丸に乗るつもりでしたが用事ができ急遽明石のきもとさんに出撃です。
今日は珍しく2ヶ月ぶりに師匠のO田さんと並んで釣る事となりました。
とりあえずメバルを狙いますがぜんぜん釣れません。
私はサビキ。周りの方はイカナゴを餌に釣っていますが釣れません。
若干1名を除いて。
そうO田さんはメバルには目もくれずにガシラの良型を5,6匹釣っています。
O田さんいわく。誰かがメバルをぼちぼち釣ってから仕掛けを変えるとのこと。
ガシラの仕掛けも自家製。
普通オモリに一本針をつけるか天秤をつけるかですが30センチくらいの胴つきを作り回転ビーズを付け
2本針の仕掛けです。
これなら底をたたいても根係りが減り穴に潜られるのも極力押さえられます。
すごい仕掛けと関心つつメバルは釣れません。
仕掛けを一本頂きガシラでも釣らないと晩御飯のおかずが・・・・
なんとかガシラ10匹。メバル5匹。
しかし今年のメバルはもう終わっております。と、いう状況です。
来週から何を釣ろう。
貝堀にでも唐船にいこうかなっと。