マルタへ行ってから、多くの友達から聞く言葉
 

「おれもヨーロッパ行きたいなぁ」

 

ヨーロッパ行きたい大学生はすごく多い!

 

「でもヨーロッパって高いもんなぁ」

 

って言って諦める人もすごく多い!笑

 

 

ヨーロッパはオシャレっていうイメージがあるので行きたい人が多い反面、諦める人も多い!

 

友達とかのインスタを見ててもアジア行く人がほんと多い。。。(これは関係ないか)

 

ヨーロッパはうまく回ればコストを抑えて沢山の観光地へ行けます!

 

 

今回は自分がマルタ滞在中に行ったローマの話や、現地で出会った長期滞在組のオススメのヨーロッパの回り方を紹介したいと思います!

 

 

 

ヨーロッパは一気に回る!

「ドイツ行きたいんだよねぇー」
「イギリス行きたいんだよねぇー」
「フランス行きたいんだよねぇー」

 

ヨーロッパのどこか1つの国に行きたい友達が多いです。(第2言語的な理由で)

 

でも、本当におすすめしたいのは
 

いくつかの国を一気に回っちゃうことです!

 

理由はヨーロッパ間の移動がとても安いからです!

 

現地の友達でマルタからローマへ3000円で行ったっていう人もいます!(片道か往復か忘れた)

 

日本からドイツ行って日本帰って、また来年に日本からフランス行って、、、
 

とかしてるより断然コスパ良いです!

 

ここでのポイントは早めに予約することです!

 

僕は2週間前とかにローマの航空券を予約したので往復4万円もかかっちゃいました。泣

 

その友達によると3ヶ月前くらいから予約すれば安く行けるみたいです!(3000円くらい)

 

長期でも、短期でも留学を行くことを決めたら留学前にちゃんと予約することをお勧めします。
観光でも同じです。

 

憧れのヨーロッパは一気に制覇しちゃいましょう!!

 

 

 

滞在、移動も安くしよう!

 

航空機代を安く済ませても、宿やその国内での交通費が高くなっちゃったら元も子もないですね。

ローマ、マルタ滞在で思ったオススメの方法を教えます!

 

安く泊まりたいならAirbnb!

 

Airbnb。通称エアビ!が宿探しにはオススメです!

 

これはいわゆる民泊システムです。
空いてる部屋に泊めて安くて泊めてもらうものです。
ホテルではありません。

 

安く!良いとこに泊まれます!

ホテルではないので朝食やアメニティなどのサービスなどはないですが、別荘みたいなところを貸してくれることが多いためとても綺麗でオシャレなところが多いです。

 

今回ローマ滞在で初めて使いましたが、友達含めて4人で泊まったけど、ホテル並に綺麗なところに泊まれました!(ベットがふっかふか!)

 

エアビは多くの国で展開されてるサービスのため、事前に調べておくと良いでしょう。

 

ただ、注意点があります。

 

女の子は注意!です!

 

エアビを1人で使うと知らない男の人と同じ部屋なんてことがあります。

 

別でローマに行った女の子がこの現象に合いました。(なんもトラブルに巻き込まれなかったからセーフ)

 

今エアビでは、こういうことが起きてトラブルになったりすることが問題視されています。

 

オススメは3,4人で予約することです!
 

これくらいの人数で取れば、同じ部屋で他人と過ごさなくて済みます。

 

安く良いとこに泊まれる分、しっかり調べて注意しましょう!

 

(宿の写真撮るの忘れてたw 高級ホテルみたいできれいだったよ!)

 

交通手段はタクシーがベター!

日本ではタクシーが高いイメージがありますが、海外ではUberなどの民間タクシーが流行っていて安く移動することができます。

 

マルタでもUberに似たtaxifyというサービスを使って安く移動できました!

 

4人くらいで乗れば、バスと同じくらいの値段で移動できます!

 

少し遠いところに行くにはオススメ出来ませんが、バスで行く範囲内はタクシーで移動するのもいいと思います。

 

アプリでタクシーを呼ぶと、呼んだ場所に2,3分で来るのでとにかく便利です!

電車はリスキー!

ローマ最終日。
 

ローマから空港へ移動するために電車を利用しようとしていた僕たちは切符を買うのに苦戦してました。

 

「カード使えんやんけ!」
「現金入れても出てきてまうやんけ!」
「券売機のシステム意味わからんすぎやろ!」

 

焦っていた僕たちに、ある1人のイタリア人男性が手を差し伸べてくれました。

 

その男性は近寄ってきて、いろいろ教えてくれるのですがイタリア語で喋るので全然分かりませんでした。

 

そこに後ろに並んでいたインド人らしき女性が英語で「ちょっと待って!」と声をかけてきました。

 

その女性の話を聞くと、その男は
 

助けるフリをして財布を除き、そのまま着いてきてタイミングを伺って盗むスリ師だったそうです!

 

それを教えてもらった後、その女性に買い方を教えてもらい、ぼくたちは無事にチケットを買うことが出来ました!

 

「なんて悪質なおっさんや!」笑

 

僕たちが思っている以上に、海外のスリなどの犯罪ケースは巧妙でいろんなパターンがあります。

 

特に駅は要注意だと言われました。

 

1人での旅行などは特にこういう被害に遭いやすいです。

 

安全に旅行したい方はなるべく電車は避けた方が良いでしょう。(リスクだぁーいすきの人には逆にオススメ!)

 

 

まとめ

ヨーロッパどうですか?行きたくなりませんか?

 

ヨーロッパに行きたいだけで終わるのは本当にもったいないです!

 

安く楽しく行く方法は探せばいくらでもあります。

 

ポイントは早く予約することです!
 

飛行機にしろ、宿にしろ早めに予約です!

 

それと読んでいて分かったかと思いますが、3,4人で行くのがコストは抑えられます!(チャレンジは出来ないけど)

 

タクシーにしろ、宿にしろ、安くて安全です。

 

今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです😊