大晦日からお節を食べる
北海道生まれの水田ですOK



さてさて、やってますよ!!
お節作り{emoji:ニコニコ}


今年は母と二人で作るお節ですドキドキ




という訳で
私の大好きNo.1の
数の子音譜

昨年末にコストコで購入して
今年もリピしました{emoji:グッ}

スーパでも色々見たけど
コストコのが
一番良かったと思いました{emoji:グッ}



前回、初めて自分で塩抜きして

味付けをして

大成功だったので

今回は母ではなく

私の担当(笑)







見てください!!


数の子美味しそうー{emoji:ピンクハート}


あー、もうこのまま食べたい{emoji:笑い泣き}



しかし、数の子は

塩抜きをしないといけませんので

我慢ですあせる





では、わたくしの

数の子の作り方をばグッ


8〜10時間

薄い塩水を取り替えながら

塩抜きしますOK


ちょっと塩気が残るくらいまで

塩抜きして

薄皮を剥きます



これが結構大変なの…あせる


薄皮だから薄いんですよ(笑)

剥きにくいのーあせる



漬け汁は

だし汁、お醤油、お酒、みりん

かつお節をドバーっと{emoji:爆笑}


味は濃い目にして作ります


本当は薄口醤油がよいみたいですが

我が家にはないので

普通のお醤油です{emoji:グッ}




一煮立ちして冷ましたものを

こしまして


数の子をつけて

1〜2日くらい冷蔵庫で寝かせて完成{emoji:飛び出すハート}




つまみ食いしないように

気をつけないと(笑)


明日が楽しみでーすドキドキ







好評発売中

「みちのく夢情」

〜東北感謝盤〜





★アクセサリー販売中★

◎水田竜子プロデュース◎

ハンドメイドアクセサリーSHOP

「R's」

乙女のトキメキ販売はこちら乙女のトキメキ





水田竜子オフィシャルグッズはこちら↓

水田竜子の詳しいスケジュールはこちら↓

https://mizuta-ryuko.net