こんばんは🧔‍♂️

グラブ型付け担当
小川です。

限定復活した「お髭のグラブ談義」
第2回は
久保田スラッガー
MP2のお話し



今日のYouTubeチャンネルでも
紹介してます!


小型で人気のある24MSと比較しています




MP2、基本型はAR4からの
派生したグラブになります。
MP系統のグラブはどちらかと言うと、
手の小さいプレーヤー(中学生・高校生)が
使う事をイメージした小型のシリーズです。

しかし、これが普通に大人でも使えるじゃんって
なってしまうような良い基本型なんですよ。

久保田スラッガーのグラブを作ってる工場長も
「これは良いですよ!」って
テンション高めに言ってるくらいのグラブです。



スペックとしてはまず
グラブサイズから
サイズ自体はAR4と同じサイズになりますが、
見るとMP2のほうが小さく見えます。



何故かは基本型の説明でしますね

手の中のサイズはAR4と比較して小さくなっていて、21〜23cmほどになります

イメージとしては、ちょっと古い品番ですが
T9Sが近いです。
T9Sも昔にはなりますが、
けっこう人気の品番でした

大人が使ってましたからね!
ならMP2も使えるじゃんってことです。

小型が好みで、手のフィット感があるグラブを探してる方にはピッタリなんですよ

ならT9Sでいいんじゃないか?
と言われる人もいると思いますが、
これは全然違います
グラブの基本構造が違うので
似て非なる物と思って下さいね。
雰囲気が近いってだけです。

基本型はYouTubeでも説明していますが
MP2はAR4の受球面を5ミリ縮めた分、
指の長さを5ミリ伸ばしています
捕球面が小さくなった分、
AR4に比べてコンパクトに見えますし
手を入れると受球面全体に
指が行き届くようになるので、
グラブをはめた感覚も相まって
小さく感じると思います。


AR4と比較して受球面が縮まり、
指が長くなった分
ボールを掴む感覚が高くなっている
ということです
T9Sではそれが無いんですね。

T9Sは深めにはなりますが、
どちらかというとグラブが開く形になってます。
グラブのバランスもだいぶ違います

MP2は
グラブの薬指辺りでの捕球は
やりくいです。
が、
手の平からウェブ下にかけての捕球は
とても安定性が高くなり
キャッチボールの時点で
その能力の高さを感じられるレベルです。

中学生くらいが使用のイメージにした
MP系統のグラブなので
ぼくはそれで良いかなと思っています。


まずはしっかり掴むことからはじめて
それが出来るようになったら
広いグラブの色んな捕球ポイントを使って、
自分の捕球の色を出していけば良いですから


大人の方にもMP2を何人か試してもらいましたが、かなり好評でした
1人の方は小さいグラブが好きということで
オーダーを考えてもらってるくらいです

AR4から指が長くなった分、
どのウェブを付けても合い易いので
オーダーの拡張性もなかなか高いですよ。



定番はクロス系のW-41を付けていますが
ネット系をつけて親指と人差し指をしっかりさせても良いですし
バスケット系でウェブ下のエリアをしっかりさせるのも良いかと思います。

どうでしょう?
中学生のプレーヤーもですが、
大人のプレーヤーも
気になってきたのではないでしょうか?

これくらいのサイズでフィット感があって
基本型の良いグラブってなかなか無いので
MP2とAR4は待望のグラブ達でした!

こんな感じで、
今年はこの2型が個人的にはだいぶキテますね!
面白いです

中には指の長さ短くしただけとか、
捕球面縮めただけのクソみたいな
どうしようもない基本型もありますからね

小さくしたからこれでいいだろう
という訳ではないんですよ
グラブによっては
「サイズ変えないほうがいいですよ」とか、
よくお客さんにも言います。

革も大事ですが、基本型もかなり大事ですからね

革が良くても動きが悪くて
ボールが抜けていっちゃうようなグラブでは
ダメでしょう
だからと言って、汚いグラブもダメですが、、



次書く時は来年の商品の総評で
こんなん良かったとか、
ここはよくわからんアホか
とか
書いてみようかと思っています笑

またいつになるかわかりませんが、
その時はまた読んでやってください

ありがとうございました。



お知らせ①
7/31まで「硬式グラブキャンペーン」
やってます!!
期間中硬式グラブをお買い上げ、
またはオーダー頂くと
「重心ソックス」プレゼント!
偏りがちな身体の重心を
ニュートラルに戻してくれるソックスです😊


お知らせ②
明日の27日火曜日、28水曜日は連休です
お気を付けください🙇‍♂️

お知らせ③
お盆期間の休業日


グラブに関するお問い合わせは
📱0561-54-2789
または
LINEトーク、
Instagramはここからメッセージをどうぞ!
(お急ぎの場合にはお電話ください)

ネットストアもオープンしました。
こちらから👇