こんばんは🧔
グラブ型付け担当
おがわです。


今日は先週から引き続きで
DO型の型付けの紹介を書きますね


これは定番のDO型

先週はウイルソンのデュアルシリーズである
DO型 のバランスを
もっと親指からグラブの中心に変えたら

どうなるか?

が気になり
ちょっといじっていることを
書きましたね ← 先週の記事

いじった点は
親指の芯材の加工
小指の芯材の加工
順トジから逆巻きに変更

おおまかに言ったらこんな感じです!

正直言って、
ウイルソンは元々の型が
しっかり作ってありますし
担当しているグラブ工場も
かなり優秀なので
ちゃんと型に沿ってやれば
おかしくはなりません。



たまにビビるような
型付けしてるお店も有りますが


というわけでグラブの乾燥も終わって
型付けもほぼ終了しました!
結論から言うと、、、



上々です


狙い通りウェブ下の捕球から
グラブの中心で捕球するバランスに
変わっています



⬆︎右側の方がカスタムした方です。


中指・紅指・小指を動かすイメージですかね


そしたら親指が勝手に付いてきてくれる
と思います
指はまっすぐ伸ばしていますので
縦に長いフォルムになっていますね










なのでシングルキャッチのし易さと
持ち替えのし易さという点では
上がっているかなと思います


左:型付け前        ⬇︎   右:カスタム後



しかしガバっと開く感じではないので
安心感は従来のDO型のほうが優れていますね

デュアルだと「中心で捕球する」
くらいのイメージで掴むと
勝手に閉じてくれるんですよね



手で開げた紙の中心に物を落としたら
中心からバサっとそのまま閉じていくような


これでも良い感じですが
親指の芯はまだ改良の余地がありそうですね



今回のDO型でも十分ですけどね

それに完璧な物なんて
一生出てくるとも思ってませんし

ただ再認識したのは

ウイルソンのグラブはバランスが良い

序盤でも言いましたが
基が良いから整ってくれる、
これが大前提ですね

基がクソみたいなグラブは
そんな変化させようがありませんからね


ウイルソンの工場と
グラブ担当さんは流石ですね
素晴らしいです

やっぱグラブって含蓄に富んでいますね



限定モデルとかもいいですけど
こうやって少し手を加えたカスタマイズも
色々と紹介していこうと思います


5月いっぱいの
wilsonデュアルグラブフェアの為
こんな感じで型付けしたwilsonグラブを
店頭に置いてます。


気になったら来て下さい!

それではまた👋


ご紹介したグラブに関するお問い合わせは
TEL 0561-54-2789
LINEトーク、Instagramメッセージから
どうぞ🤚