こんばんは🧔
おがわです、、、

GWで心も身体もボロボロになってます


今日は前にも紹介してますが
ウイルソンのDO型のカスタム
を作るのでご紹介します!



DO型はメジャーでは1番人気の型になります





派生型も含めてですが、
発注数はダントツで1位みたいですね


半折り返しでウェブ下の深さも
型付け次第で調整できますし
サイズも内野なら
どこでも出来るくらいなので
実は1番汎用性が高いんですよね


内野のオールラウンドだと
D5型とDO型は
トップクラスのバランスです


DO型はグラブを閉じるとウェブ下、
もしくは親指側で
捕球しやすいように設計してあるんですよね

しっかり開くグラブなのですが
閉じた時にグラブの中央で捕れるイメージが
沸きにくい。

順トジで仕上げもウェブ下で
ガッチリ掴む感じでやっているので
そりゃそうなのですが、、、

このDO型のフィーリングで
ガバっとひらいて
グラブの中央でも捕球できるようになっても
面白いグラブになると思うんですよね



気になる、、、

なので


もっと開いてウェブ下も、
もちろん
グラブの中央でもバシッと入るように
いじってしまうことにしました

気になったらやってみよう。

オーダーするより安いし


まずは親指の芯を
ちょこちょこ加工していきます

こんな感じの白いのが入ってます

親指芯



更にその白いのの中にも

白いのが入ってます
写真撮り忘れ、、、


これもいじり

小指も一緒にいじらせてもらいます



最後はトジを開きやすいように逆トジに変更
あとは指アイロンっていう道具で
指のバランスを整えて
ひとまず下ごしらえは終了です!




今のところ良い感じです
こっからお湯に入れて型付けていきます






どんな感じになったかは、
また来週に書きますね!
よろしくお願いします!



ではまた来週👋