本日は水澄み会グループ新人職員研修の2日目です。
1日目の入職式・新人職員研修を終えて、今日はスーツから実習服へ着替え、気持ちを
新たに研修を受けました。

 

本日の講義内容は、接遇、認知症の基本、感染予防、介護技術、リスクマネジメント
目標管理を受講し、明日からの実践に向け基本を学びました。

 

本日の講義の一部をご紹介いたします。
接遇では、挨拶の基本からコミュニケーション技法を学びました。

   

感染予防では、「手洗いチェッカー」を使い、手洗い後の汚れを確認し、手洗いの大事さを学びました。

   

 介護技術では、腰を痛めない介助方法の基本
リスクマネジメントでは、グループワークを取り入れた危険予知訓練を行いました。

   

最後に目標管理の講義では、1日目の講義で学んだ目標管理に必要なことを意識しながら
一人ひとり明日からの目標を立て、しっかりと自分の目標を伝える事ができました。

    

これから、各事業所へ配属となり緊張と不安があると思いますが、精一杯目の前
の事に取り組んでいってほしいです。