平成30年2月3日、はまぼうふうにて「恵方巻き作り」をしました♪

ご入居、ご来所の皆様、それぞれお好きな具材を選んで頂き、自分だけの恵方巻きを作って頂きました!

 

 

 

グループホームはまぼうふうでは、のり巻きだけでなく「たまご巻き」も召し上がって頂きました♪

 

 

恵方巻きを召し上がって頂いた後は、豆まきをしました。職員扮する鬼が登場すると、新聞紙を丸めて作った豆をまき、「鬼は外」「福は内」としっかり声を出されました。

ちなみに鬼のお面は、はまぼうふうのある島根県浜田市の伝統芸能「石見神楽」で使用されるお面です(^^)

 

 

節分に合わせ、小規模多機能型ホームはまぼうふうの貼り絵も完成しました!

 

 

節分の豆まきには、鬼に豆をぶつけることで邪気を追い払い、一年の無病息災を願う、といった意味があるそうです。年が明けて一か月、今年も皆様お元気で、笑顔で過ごして頂けるよう、職員一同努めてまいります(*^_^*)