平成29年11月23日(木)、東京都で開催された「湖山医療福祉グループ 2017年度こやまケア全国研究発表大会」に参加しました。

湖山医療福祉グループでは、お客様に寄り添い、その人らしい暮らしを実現するための介護を「こやまケア」として実践しています。

 

水澄み会からは4事例が参加しました。

 

1.楽しみのある生活を取り戻す

〜「レクに参加したい」という言葉を聞いて〜

 

2.生活リズムの確立

〜夜間良眠への取り組み〜

 

3.あなたの笑顔がみたい

 

4.インシデントを情報共有のツールに

 

 

 

発表前は緊張していましたが、いざ発表になると堂々と自分たちの取り組みを発表していました。

また、他法人の事例発表からもたくさんの学びがありました。

 

発表大会終了後に懇親会も行われ、その場で発表者一人ひとりに対しての表彰がありました。

 

 

今後も、お客様との関わりを大切にしてお一人おひとりのその人らしさの実現に」向けたケアを行っていきます。