私からのだめだし | 編み物教室 都営新宿・大江戸線 森下 内川菜穂子

編み物教室 都営新宿・大江戸線 森下 内川菜穂子

編み物好きさん、初めてさん集まれ!
ご自宅に眠っている毛糸にも陽の目を。

かぎ針編み技能認定講師養成講座 開講中

(公益財団日本生涯学習協議会認定)

こんにちは。みずしやです。

 

手編み講師科課程を勉強するって、

最短で半年で終わるんですが、

ご家庭の都合や、ご自身の都合が合わず、

なかなか半年で終わる方は少ないのが現状。

 

勉強内容は、それほど多くはないものの、

費用や時間は掛かるし、思ったほどサクサク進まないし、

色々な注意されるし(私から)^^

売ってる編み物本掲載の作品は魅力的だし、

息抜きのつもりが、サクサク編めないし・・・

ジレンマに陥りやすいんですね。

 

そんな時に、

知り合いの編み物経験者の方から、

「もう、自分では編み物しないんで、

パジャマの上に羽織るアラン模様のベストを

前開き、襟下がり18センチ、身幅50センチで

編んでもらえないでしょうか。

もちろん材料、製作費もお支払いしますので。」

との依頼があったそうです。

 

勇気凛々なりますよね。^^

生徒さんからの質問内容も絞られ、聞き方も超真剣。

初めてのY字開き。糸の風合いがよくて、あったかい。

良くできましたといいたいんですが、ボタンを3つしかつけてない。

 

「パジャマの上に着るといっても、

それだけのシーンで着るんだから

ボタンは3つで良いと考えるのは間違いです。

3つにするなら、つける位置が違います。

これじゃあ、かがんだらそこだけぶかっと浮くよ。

着心地いいから、

お出かけのときも着るかもしれないじゃない。

無理穴をあけるしかない。ボタンも小さくなるけど、

それがアクセントになる可能性だってあるから、

必ずそうしてください。」

ちょっと一気にまくし立ててしまったので、

不満もあったようですが、

結局ボタンは5つに。先方に喜んでいただけたようです。

 

どんなシーンでも、臆することなく着られるものを作りしましょう。