ボーカルを際立たせる、ドラムの臨場感、輪郭を出すには | LUCKY MEN!!!!!!!!

LUCKY MEN!!!!!!!!

アレンジャー水島康貴 オフィシャルブログ

セールで買った人のために

また買おうか悩んでる方にも、こちらはお勧め。


タイトルにもありますが、音源作業してて、

もうちょいボーカルにパンチ欲しい、

ドラムの叩いてる感を肌で感じる雰囲気にしたい


そんな時にはこれ!

SoundToys Decapitator

薬のCMみたいな言い方ですが笑笑

そしてこちらは万能薬でもありません。

そして使い過ぎかけ過ぎには注意が必要です。


基本的な使い方はsleep freaksさんを参考に、

ドラム、ボーカル処理は他にも幾つかリンクを

ご自身で検索してみて下さい。


他の楽器に使うならば、

例えばオルガン、エレキ、Loopなどにも

ダイレクトにかけるよりもBUSで送って

オケの中で割合を聴きながら調節するのも

楽しくミックス出来ます!


後は色々検索するなり自分で試してみましょう!

英語が分からなくても、動画止めてパラメータを

ゆっくり観察して真似してみるのも面白いですね!


基本の使い方、機能はコチラ

(sleep freaksさんいつも分かりやすいです!)


ドラムはコチラとボーカル処理はコチラ


応用編?FuzzBass

ここまでやらずともちょっとプリっとさせるなら

コチラ加減を調節してみて適度に…