PC変わると音変わる? | LUCKY MEN!!!!!!!!

LUCKY MEN!!!!!!!!

アレンジャー水島康貴 オフィシャルブログ

昨日より引き続き作業の合間にインストール。


今日はMac miniのLogicのインストール、
セットアップからスタート。

それと並行してMacBookPro 2018 13インチの試運転。
こちらはApogee SymphonyMK2とUA ApolloTwin MK2
メインマシンのiMacとSSDやモニターも含めて、
全てノートにつなぎ換えてみました。

High Sierra以降、システム環境設定のセキュリティで
オーディオインターフェイスも許諾をしないと、
全く認識せず、うんともすんとも言わないです。

なのでそこもしっかり…
なんて思ってたらApogeeもいつのまにやらなんと
ファームウェアアップデートされてる@@!

こちらも併せて更新しました。
SymphonyMK2の面倒なのはアップデートの度に
本体のThunderboltを抜けそして繋げ!と笑笑
機材の後ろに回ってやってあげないといけません。


無事認識したので、ステム作りをしました。
現在のメインマシンのiMacのケーブルをそのまま
ノートの変換ケーブルにつなぎ換えましたが、
ここでやはり感じたのが、機材の構成同じでも
PC変わると音が変わる🤔
これはよく仕事仲間とも冗談で言い合うあるある話。
良い悪いとは言い切れないけれど、まぁ慣れるしか
方法はないのかな?とも感じてます。

もちろんこれでMac miniのセットアップ終わったら
音も聴き比べしたいと思います。

しかしまぁ色々決まるまでに繋いだり辞めたりで
ノート自体はスッキリでも試した後はコネクタの
墓場の様…