今日、2011年7月24日でアナログ放送からデジタル放送になりましたヾ(・w・)ノ



って言われても、



「画質がよくなったんじゃないのー?」



って感じの認識しかないよね!




でも、しっかりとした理由はあるのです!



ココカラ添付

-------------------------------------------------------------------------

インターネットや携帯電話が急速に普及し、本当に便利な世の中になってきた。

しかしこれらの普及によって、個人間のコミュニケーションが、

電波の周波数帯を利用者の数だけ占有していることはあまり感触がない。

テレビやラジオのように同時に同じものを送受信するだけなら、

1つの帯域だけで多数の人々に伝えられるのだが、

一人ひとりが違う情報を交換し合う携帯電話などは、当然別々の帯域が必要になる。

あっという間に電波の帯域を圧迫し、今のままではあと数年で帯域を占有してしまうと言われている。

そこで、様々な情報をデジタル化することで圧縮して送れたり、

高い周波数でも安定した通信ができるようになるなどの技術革新が行われた。

日本においては、これまで大量に占有していたテレビ放送用の周波数帯域を、

携帯電話などに割り当てなおし、テレビ放送をより高い周波数帯に引越しをさせる。

これが地デジ化の本来の目的

-------------------------------------------------------------------------


らしいですよ!!



うちのレオパレスは、備えつけのTVとかなので大丈夫でしょうか・・・・。