能管頭金の再製作② 真鍮ベース加工・・・ | 装飾工房『瑞緒 mizuo』よかよかブログ

装飾工房『瑞緒 mizuo』よかよかブログ

螺鈿細工、漆芸品、装飾品、工芸品を制作する福岡の工房。
日々の作業の様子、体験談などをご紹介します。

新しく作り直している能管(笛)の頭金。
他の仕事もしながら、まずは真鍮ベースを突貫で完成させました。

やはり金属加工というのは、
本職でなく慣れてない者にとっては手がかかるもの(^^;


最初のマーキングが終わったところから、、、
ダイヤモンド糸鋸でザクザクと切れ目を入れて行きます。


第1カットOK!


カット面をヤスリがけ、、、


ペーパーがけも。。。


突起用のマーキング~


そしてまたカット作業を再開~


断面にも切れ込み入れて行きます。。。


第2カットOK!


そして更に切れ込みをば、、、


第3カットOK!


そして最後=突起側面のマーキング~


2種類のニードルでゴリゴリと穴開け~


ひたすらゴリゴリと、、、


一旦貫通しました。。。


ここからはさすがに機械の手を借りて~(^^;


大枠の加工完了!
ん!?何か見たことあるような、、、


凱旋門!!(;'∀')


さらに突起の頭を削って図面の形状に仕立てます。。。


これでようやく完成!!


何と言いますか、、、う~む工程多し(-_-;)


これで真鍮ベースは出来上がりました。
あとは少し先になりそうですが、
フクロウ絵柄の夜光貝彫刻プレートを作製します。

つづく。。。