螺鈿硯箱の修理② 螺鈿剥がし続編・・・ | 装飾工房『瑞緒 mizuo』よかよかブログ

装飾工房『瑞緒 mizuo』よかよかブログ

螺鈿細工、漆芸品、装飾品、工芸品を制作する福岡の工房。
日々の作業の様子、体験談などをご紹介します。

既存螺鈿を引き続き剥がし中の螺鈿硯箱。
難関を幾つも越えている感じがします(^^;


レリーフと合体している螺鈿はカット目を入れ、、、


水攻めをしつつ、、、分離成功!(^^;


こちらもやはり螺鈿がレリーフと合体してます~。


慎重にカット目を入れて、、、
何とか分離に成功しました。


全部剥がし終わったところは早々に清掃~。


この部分も微妙!そろ~りそろりと、、、


最後は、、、髪の毛で引っ張りです!


導きたまえ~!!(^^;


導かれた方々。。。
まだまだ満ちるには足りず!(^_^;)


何とか上蓋はあと一ヵ所に(青い朝顔左下の一片です)。
そこがまた難関で、補修接着剤でビッタシくっついているんですが~(~_~;)

こちらを何とか越えたら次!側面へ~。
つづく。。。