新作鞘塗り⑲ 中塗り研ぎ・・・ | 装飾工房『瑞緒 mizuo』よかよかブログ

装飾工房『瑞緒 mizuo』よかよかブログ

螺鈿細工、漆芸品、装飾品、工芸品を制作する福岡の工房。
日々の作業の様子、体験談などをご紹介します。



昨日塗った1回目の中塗りが乾きました。
だいぶ望んだような曲線のラインに近づいて来ましたね~(^.^)

私が持っている漆の指南書によりますと、
本当はこの1回目の中塗りというのが「下塗(したぬり)」なんだそうです。

私の方では、下地の次は黒漆で何回も塗ることが多いので、
勝手に中塗りの範疇に入れてしまっておりますが!(^^;


ともかく、次々と塗って行かねばなりませんので、
研ぎを早々にしっかり行いました。

そしてまた、塗面をカチッと固めるため室(ムロ)に入れて〆ます。
錆地との合体をより強固にしておく目的もありますが、、、
つづく。。。