苦境にある時、国も組織も長はたいへんだと思います。

もちろん、目のとどかない見知らぬ人もそうです。

 

コロナのことだけでなく人も生き物も苦境に陥ることがありますが、いろんなことが良い方向に転じていくように願っています。励ます勇気も大事だと思います。

 

先ほど正午に太陽と土星がみずがめ4度20分で合になりました。

 

昨年2020年は、昼が最長の夏至の日に長時間金環日食でした。

陽の光が遮られ、陰の月が最強の日でもありました。

 

12月21日冬至の翌日の未明は、大会合でした。

木星と土星の合です。

この頃から、いろんな意味で陽の光は少しずつ強くなっています。

 

人や生物が生きる上で、地球環境は大切だと改めて思います。

 

美しい大地、綺麗な水、空気。豊かな自然。

その中で技術が研ぎ澄まされる素晴らしい進歩と豊かさ。

心や魂の繋がり。命を慈しむこと。次の世代に繋ぐこと。