天文、星、宇宙、占星術をこよなく愛する皆さんに向けて、私はこの記事を書いています。
昨日5月27日日曜日、エジプトのカイロ滞在中のルーメン・コーレブより連絡がありました。
カイロのNational Libraryでヘルメス文書のアラビア語版をしばらく前に見つけていたのです。しかも占星術に関するものです。Liber Hermetisの写本はこれまでラテン語版が知られています。
見つけたアラビア語のテキストは2000ページ以上あるそうです。この本は、最初はイスラム占星術から始まっているとのことです。そこからいろいろ書かれているのです。
* 6/10 追記:ヘルメス文書の占星術の項目自体は少量です。
このすばらしいヘルメス文書の写本の発見とその後の研究内容をセミナーで教えてくれるそうです。現在2つのセミナーが用意されていますが、ブルガリアで実施されるものがコーレブのサイトに出ています。
http://www.babylonianastrology.com/
画面左のSeminar in July 2018 をクリックして詳細をご覧ください。
セミナーの日は近いです。
セミナー参加ご希望の方は、上記リンク先より個人でお申込みになってください。
もう一つのセミナーはカナダで9月初めに実施されますが、上記サイトには出ていません。
占星術は結局、大元はメソポタミアのバビロニアから始まっています。日の出、日の入の天体観測と予兆はバビロニア特有です。そこから情報が継承されています。ということをコーレブは言っています。
上記お知らせの内容ですが、私がヒヤリングした内容より抜粋しています。詳細はサイトをご覧の上、現物の詳細はセミナーなどで御確認になってください。
コーレブはカイロでアラビア語を学んでからこのテキストの研究を進めてきました。コーレブの言語の習得の速さはもちろん、資料の発見、内容の分析に至るまで鬼才としか言い様がありません。私はこの時代にコーレブと出会ったことをたいへん幸運に思っている一人です。
私も本当はこういうものに参加したいのですが、残念ながら現在出向くことができません。