リボン兵庫県西宮市リボン

 

じゃらん掲載サロン

 

ポーセラーツサロンᏢᎪᏔᎦ西宫

PAWS西宮@自宅→新築で建てたこだわり少人数サロン

PAWS西宮@学集空間ギャザリ→30畳の大空間

ₚₒᵣcₑₗₐᵢₙ ₐᵣₜ Wₒᵣₖₛₕₒₚ ₛₕₐₙgₕₐᵢ

 

講師中村恭子

 

二学期も1週間が過ぎました

 

一日中立って過ごすことが多いですが、ふと座った瞬間は、植物に目をやり、あぁあの葉っぱ生きている、とパワーを感じる今日この頃。

昔はもっと多忙で殺伐としていたので生花から生気を養っていましたびっくり

 

一旦は「うどん粉病」にかかった我が家の観葉植物、ウンベラータ。劇的な回復をみせて、この様子。

原因は不明ですが、対処法は病気を患った葉を全て切り落とす事。

思い切って落とした結果、半年を経て元通りに。今は葉水をスプレーでせっせとやっていますウインク

 

二学期が始まり2日目の朝一言も発しなかった長男。

 

壮絶な夏期講習と盆講習を終え、一瞬だけ抜け殻のようになった長男。

2学期二日目の朝、起きたらまるで声さえ出さず、ひたすら横になっている。

彼の中で今日は学校は行かない!と心に決めていたようですえーん

 

学校は当然大切。でも、この日、心の整理がつかず休みたくなった長男の気持ちも充分に理解できたので欠席させました。

身も心も一杯だったのだと思います。

 

一日休めば翌日から元気に登校してくれました。

 

 

そんな6年生。家では勉強しなくなった。

一瞬の抜け殻期を終えて、またやる気を出して学校に塾に頑張っているのですが、家ではまるで勉強しなくなりました。

勉強しないにもレベルがあると思いますが、まぁしない事。

さて、1時間しかしないのか、30分しかしないのか、10分しかしないのか。。?
 

答えは、10分しかしません笑い泣きガーン

 

完全にデュエルマスターズに心を奪われています。「デュエマ」と呼ばれるトレーディングカードです。

困ったものですがもう私の言葉は聞かないので塾に任せています。

面倒見の大変良いNセンターは毎日息子に電話をくれ鼓舞してくれますが、響いてるのかどうか。。。

 

 

一方の弟四年生は私が舵を取る

 

4年生の弟はまだまだです。親として一番しんどい時期。

 

二人目なのでどんな道かある程度は想像がつきます。長男の時は初めて通る中学受験の道。

方向も分からなければ、試練を乗り越える方法も分からず、人格崩壊まで親子で立ち向かいました

 

長男は4年生2学期から入塾し、最初は適当な感じで通塾。

やばい、これは本気でしないと納得のいく成績が取れない!と気が付き、親子で立ち向かい始めたのが4年生の終わり頃。

5年生の夏休みは完全なる2人3脚。弟妹は放置で(ごめんねえーん

 

当時はこの2人3脚が受験当日まで続くのかと思うと吐き気さえしましたが、5年生の夏が終わったあたりから自分でするようになり、

私もほぼ関与する隙がなくなる事に。こうして私も好きな事をしている訳で。。。

 

と言う訳で、助走の段階で親がしっかりサポートしてあげないといけない時期にいるのが次男。

 

分かっていてもサポート出来ていない私ガーン

はぁぁ、ダメなお母さんで。。反省しています。

反省しつつ直近のテストに向けて計画を立てました。(下の写真)

 

写真は私が立てた計画。

 

 

ついでにもう一つ手のかかるのはピアノ練習

 

ピアノ練習のお付き合いも時間がかかる。。。

娘は1回30分練習する(週に2-3回しかしないけど笑い泣き)ので、私自身のスケジュールにしっかり30分を組み込まないと1日がまわらない。

余談ですが、ピアノ教室を転校!!新しい先生がめちゃくちゃ良くて娘はその気。

 

 

 

 

最後にリボンリースレッスンの作品集

 

 

 

 

詳細は以下の記事から!

人気投稿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リボン兵庫県西宮市リボン

 

じゃらん掲載サロン

 

ポーセラーツサロンᏢᎪᏔᎦ西宫

PAWS西宮@自宅→新築で建てたこだわり少人数サロン

PAWS西宮@学集空間ギャザリ→30畳の大空間

ₚₒᵣcₑₗₐᵢₙ ₐᵣₜ Wₒᵣₖₛₕₒₚ ₛₕₐₙgₕₐᵢ

 

講師中村恭子