大きなお庭に防草シート | 庭師のひとりごと <愛知県水野造園>

庭師のひとりごと <愛知県水野造園>

愛知県東浦町で造園業を営む水野造園です。
日々のできごとや仕事のことなどつづっていきます。
電話0562-38-5153

今回のお仕事

 

 

先月から着手していた

 

個人邸お客様の


広いお庭に


防草シートを張る!


というお仕事が

 

完成しました。


早速ですが完了写真から

 

もう一カ所

 

 

仕上がりはこんな感じです。



 

このお庭の敷地面積が約250㎡ほどあり




今回防草シートを張った面積は170㎡。




そこで今回使用した防草シートのご紹介



ザバーン240Gという



高級防草シート。



上に砂利などを被せず


 

むき出し仕上げでも



15年程は破れずに持続する


 

優れモノの防草シートです。




ホームセンターなどで販売している


安価な防草シートですと


半年も経たないうちに



劣化して

 

 

破れてきてしまいます。
 

 

それだとすぐに敗れたところから


草が生えてきてしまうので

 

今回はこのような高価ではありますが


丈夫さと優れた透水性を兼ね備えた


ザバーン240G防草シートで施工させていただきました。


作業内容は

 



このように着手前

 

低木がたくさん植えてあり

草もたくさん生えていたので

まずは草刈りをしてから

低木を伐採、抜根。



そして綺麗に整地、転圧

 

最後に

防草シートを張っていき
 



もう一度

最後に完成写真がこちら

 

 

綺麗に仕上がりました。

今回、作業前に

お客様とのお話で

このお宅は所有しているが

ほぼ空き家状態で

定期的に草刈りやかたずけを

していたのですが

その作業がとても大変だった

ということで

防草シート施工を

させていただくことになりました。

この作業をしたことで

草刈りやかたずけが

物凄く楽になると思います。