樹齢100年、大きなクスノキ、。 | 庭師のひとりごと <愛知県水野造園>

庭師のひとりごと <愛知県水野造園>

愛知県東浦町で造園業を営む水野造園です。
日々のできごとや仕事のことなどつづっていきます。
電話0562-38-5153

昨日のお仕事


地元東浦町にて

 

とある民家の敷地内に


100年程前からあったという



大きなクスノキ



何年か前、上の方の枝を


強く剪定してもらったらしいのですが


この度

 

下から1mくらい残して


切りましょうという事に。


早速作業開始

 




クスノキのすぐ後ろに


隣家があるので

 

そちらに倒れていかないように


斜め前に


ロープとワイヤーで


引っ張りながら


チェーンソーで

 

慎重に切っていきます
 



 

さすがに樹齢100年。


直径50cmの太さがあるので


何カ所からもチェーンソーの刃を入れて


やっと作業完了。



 

この切り株

とっても立派なクスノキなので
 


お客様も何かに使えないかと


考えていました。


僕的には


椅子かテーブルか


これぐらいしかアイデアが浮かばず・・・


とりあえずこの場所に
 


置きっぱなしにして


乾燥させましょうという事になりました。


何か有効利用できれば良いなと思います。