松 盆栽の植え替 | 庭師のひとりごと <愛知県水野造園>

庭師のひとりごと <愛知県水野造園>

愛知県東浦町で造園業を営む水野造園です。
日々のできごとや仕事のことなどつづっていきます。
電話0562-38-5153

1月6日、今日は新年初仕事。
現場は東浦町森岡にある千代接骨院さん。

この接骨院の中庭にある立派な松の盆栽。
年数が経ち根が詰まりだし、葉の色も良くない状態になってしまいました。

このままでは良くないということで今回新たな鉢に植え替えて
松を元気にかっこよくするよう作業しました。

まずは伸び切った葉を綺麗に剪定しました。


さっぱりと綺麗になりましたね~。
葉が茂りすぎていると害虫などが住みやすくなり
樹が病気になりやすいので庭木でも盆栽でも定期的な剪定は
必要です。
そして古い鉢から根を掘り出します。

鉢の外枠に鎌を入れて根を切り堀ます。
そして根をごっそり引き出すと

かなり根が詰まった状態でした。
このような状態では水分や養分が思うように吸い上げれないので
樹が弱っていってしまいます。
なので古い土を取り除き根を少し切り戻します。


根周りをスッキリさせたら次は新しい鉢を用意して
その新たな盆栽用の土を混ぜていきます。
こちらが今回の盆栽用の用土。

川砂、赤玉土、腐葉土を混ぜ合わせます。


しっかりと混ぜたら最後に松を植えてたっぷりとお水をあげたら完成です!

カッコよくなりましたね!!
院長もカッコよくなった松の盆栽と記念撮影。

いい笑顔です。!(^^)!
春になれば青々とした葉が出てきてもっと良い松になるでしょう。
今後の松の成長が楽しみですね。