これまでコラムで掲載してきた『寄り添い』をご理解いただき、実践していただき、  


「やろうと思ってもなかなかできないもんだなあ」



と苦労された方でないと、私の言っていることは通じません。




「言われた通り、注意しなくしたんだけど、宿題やらないんだよねえ。」



それは当たり前です。


子どものそばに行って、子どもと同じように宿題をやったり、一緒に頭を悩ませていますか?



共に歩んでいないのに、結果だけ欲しいと言っても無理です。



ですから、子育ても積み重ねが大事です。実践を積み重ねるからこそ、発展問題解けるようになるのです。




小学一・二年生は、本来は担任の先生や親御さんのことを好きな時期です。


この時期に、

・温かい言葉で

・分かりやすく

・優しく教え、

・たくさん認めてください。




 自己肯定感が高まり、可愛らしい我が子に出会えます。




 小学中学年からは少しずつ親から離れていきます。親離れが始まる兆しです。




「共感」「話し合い」は大切にしつつも、少しずつ本人の判断に任せる割合をつくっていきます。

20 × 20