以前にも記載しましたが、「ものは言い様」です。



「あなた遅いねえ。」と言うところを「あなたは丁寧なんだね。」と言うのです。



「あなた何にもできないね。」と言うところを「あなたは慎重だね。」と言うのです。



「あなたは何にも考えてないよね。」と言うところを「あなたは素直な人だね。」と言うのです。




ここまでくると知恵の勝負です。ダジャレを寒いと言っているあなたそれは自分をどんどん下げている行為です。



ダジャレを評価し、喜んで楽しんで自分も加わります。


言葉は鍛えないと進化していきません。



人を侮辱したり馬鹿にしたりする行為は、実は自分の質を下げているのです。


こっちから見るとこんな風に見えるけど別の方から見るとどういうことなんだろう。



そうやって普段から視点を変えて物事を捉えるように努力していきます。




そうするとどうでしょう。イライラがなくなり、あなたの周りの人が生き生きとし、力を伸ばしていきます。