今日は

母の命日です。


だけど

一周忌法要を済ませてしまい、

姉に言わせれば

『喪が開けた』


なので

東京から帰ったわたしは、


いつもと変わらず

日常は過ごしています。



朝は畑…




でっかくなりすぎた

しかしみずみずしいキュウリの収穫。


トマトは相変わらず

採れすぎて、


久しぶりの

友人宅に

お裾分け。



毎年

毎年

このように、

わが家だけでは消費できないお野菜を

お嫁に出すのです。

できるだけ

綺麗にして。




夕方、

空を見ると、


富士山があるはずの

空に、



とてつもない入道雲が

茜色に染まって、


ゴロゴロと

雷の音!



入道雲は

どんどん形を変えて行く。




お!



閃光を伴うのを

動画に捉えました。


こちらの動画には

ニホンアマガエルの声と

秋の虫の声が両方入っていて、


カエルの声は夏の声

虫の声は秋なので

珍しいなあ、と思う。


その後

どんどん雲は色を変えて…




うむむ、


これはこれで

美しいなあ…




この時には

カエルの声は止んでいた。



なのに

結局は

雨が降らなかった。


ゲリラ豪雨の条件は

最高気温と

上空に入って来た寒気が

40°CあることだとTVのニュースで言っていた。


わたしのところは

最高気温29°Cにしかならないので


ゲリラ豪雨は来ないのだろうか?


もちろん 電車が止まったり

交通費麻痺が起こる被害はわかるけど


雷ばかりで雨がちっとも降らないのは

いつか水不足になるのでは無いかと

別の心配もしてしまう。


雷が鳴ると

わが家の野犬が散歩を拒否する。


トイレに立てこもる。


トイレを開けると

野犬が立てこもったトイレは

ポップコーンの匂いがする。

(しば犬あるある???)


わたしが小学生だった頃は

夏休みの匂いは

やかん麦茶の立てた匂いと

西瓜(すいか)の匂い。


今年の夏は

愛犬のポップコーンの匂いが

いつまでも脳裏に刻まれるのだろうか…