この日、

わたしは青木ヶ原樹海のガイドにて

森の中にいた。


正午、

突然

サイレンがなった。


え?

なになに?


わたしはすっかり忘れていたのだ。


この日が

『終戦の日』であったこと。


1945年(昭和20年)8月15日:正午からラジオで放送された玉音放送により、前日に決まったポツダム宣言受諾及び日本の降伏が国民に公表された日。日本政府が軍に武装解除とアメリカ・イギリス・中国などの連合軍への投降命令を発し、連合国もそれを受け戦闘を止めた。


この日から

79年。


もちろん

わたしが生まれる前のことなのだけど、

この日のことは

父から何度も聞かされていた。


いつだっただろうか、

中国に初めての旅行をした時

(天安門事件の年であった。)

8月15日の朝

すざましい爆竹の音でホテルで目覚めて

『抗日戦勝記念日』を祝う爆竹だと知った。

日本軍から国が開放された記念日?

わたしたちが黙祷するこの日が

国が異なると

祝いの日であること、

改めてこの戦争について考えさせられたっけ。



ガイド中に

来訪者とともに

黙祷を捧げることとなった。



今日は

結局

5時間のガイドをすることとなり、



蝉時雨が始終

森の中に響いていた。



ミンミンゼミ、

ツクツクボウシ、


子供の頃から東京でも馴染みのある

セミの声が

この

樹海でこだましているのは

感慨深い。




ニホンムササビが

ミヤマヤシャブシの葉っぱを喰べた痕。


たくさんの

森のストーリーをお話して、


家路に着く。


お空には、



なんという

不思議な、



雲!



GooglePhotoからは

『7年前の思い出』

勝手に

山中湖のひまわりの画像。



自宅に戻り

わんこ散歩を済ませたら、


枝豆や

トウモロコシを茹でたりして

晩酌の準備。


と!



揺れたーーー!


またまた

8月9日と

同じ震源地なり。


南海トラフ地震の注意喚起は

今日で終了したものの、



今度は

台風7号かい!



こんな日に

地震と台風の注意喚起とは。



地震や台風は

自然災害だけれど


戦争は

人災です。


今日は

改めて

平和な国土の豊かさを

祈る日でもありますね。