旅日記に追われていますが、

久しぶりに今日のことを。



今朝の富士山🗻



おおお、

だいぶ雪が溶けて

夏の様相に。



上の方まで緑が登ってきた!



数日ぶりの

菜園へ。


もうね、

スゴイことになっとります。



押しくら饅頭の

アヤメカブ。


ごめんね、

やっと収穫しました。




青梗菜も

やっと収穫。




カリフラワー!

もう出来てた。




めちゃんこ花が咲いちゃったジャガイモ。




サラダ野菜の収穫は

花束にして

大切な友人へ。



そう、

この日は

山中湖の花見友達が

遅いバースデーランチを施してくださることに。


御殿場の、



“GREEN SIDE CAFE”



なんてステキな空間なの!



お天気が良いので



テラス席へ。



トリュフのカルボナーラを

ランチで。



ここからの富士山は

なんだか見慣れないけど、



御殿場からのおやまを堪能しました。


で、

ここで終わらないのが

流石の花見友達。


秦野の紫陽花の名所を

この日、探してくださったの!



おおお!

見渡す限り

紫陽花、アジサイ、あじさい…



乙女となる、



アケちゃんとチハール。



遅い梅雨の

そのまた晴れ間に、



心が

紫陽花いろに染まります。




丹沢山系より流れる水無川沿いに広がる

この公園には

10種類以上の約5000株の紫陽花が

見頃を迎えていました。





なんともステキな、

夏至に続く満月🌕の

紫陽花詣でとなりました。




今日の楽しいおしゃべりの中で、

奈良に行ったわたしたち三人が

あまりにも歴史を調べずに行ったことに呆れて

歴女のチハールが

こんな本を帰り際に貸してくれました。




以前も一度お借りしたことがある

山岸涼子さんの

『日出処の天子』


1980年から女性漫画誌に連載されたという

聖徳太子をモデルとした伝説のコミック。


こちらの連載が始まったときには

まだ、高松塚古墳もキトラ古墳も

発見されていなかった事実は

興味深いのですが、


ありがとうございます😊

勉強し直しますね!