三日目。


この日、

泊まった宿は

この旅のきっかけとなった

明日香村の

『橘寺』のすぐそばだったので、


朝の散歩に

橘寺へ向かいます。


え?



『聖徳皇太子ってだれ?』


わたしが叫ぶと、

なあんだ。


『聖徳太子』と言ってよ〜!



『橘寺』はまだ

拝観出来なかったので、

先に

気になる箇所に向かいます。


そんなことができるのも、

ノープランだからなのか?



まずは、


『猿石』を見たり、



欽明天皇の御陵を横目に見て、

花崗岩で出来ている



亀石を見学したりして。



そして、

いよいよ


橘寺の拝観へ。




おおおお!

橘紋!



聖徳太子が初めて富士山に登ったとされる
甲斐の黒駒の像にも
橘紋。



敷地内の

二面石。



橘(たちばな)の実が、

たわわ!





そこから

天井絵を拝観に。




急足のご紹介でしたが、


今回の旅は、


吉野に始まり

天河に泊まり

飛鳥で完結しました。




またもや

伊勢縦貫道にて、



富士山に戻ってきました。



今回も盛りだくさんの

旅でした。



旅日記は

おいおい

書いて行きますね。