わたしたち富士山麓に住んでいるものとしては、

ほとんど話題に登らないのだけど、


富士山が特別のおやまであることを

認識する

全国ニュースがここのところ飛び交っています。



ひとつは

『富士山ローソン』


数年前から、

河口湖駅前は

外国人の方がたくさん押し寄せて

ここの風景をみなさまが撮りたいことは存じておりました。




ローソンの上に

富士山が乗っているように見える???


わたしはネパールのポカラ(エベレスト=チョモランマを遥拝できる村)に旅行したことがあり、

確かに、

エベレスト(チョモランマ)はこんなふうに市街地から近い場所には無いので、

これほどの霊峰がコンビニの上に乗っている風に見えるのは、

たいへんキッチュな風景なので

外国の方が珍しくがるのは無理もない

思ってある一定の理解はしていた。


だけど


富士河口湖町の

黒い幕を貼る

という策はどうだろう?


結局のところ、

黒い幕に穴を開けられてしまい

『イタチごっこ』と

揶揄されている。




そして

今日飛び込んで来たニュース。



国立駅からの富士山が

見えなくなって新築のマンションが解体される話題。




完成間近の10階建てのマンションが、



解体されるのだと!



うむむむむ、


このニュースにて

改めて思うのは、


(かつてわたしもそう思っていたけれど)


富士山て

やはり特別なおやまであり、


富士山が見える土地というのは、


その富士山がどんなに小さくとも、


やはり

イヤシロチ、


富士山のエネルギーが流れ

その恩恵を受ける土地であるのだ、

ということなのだろうな。



改めて思うこの日なのでした。