今朝は

台風一号が発生して

梅雨前線を押し上げているせいで、



富士山に

笠雲が出現した。



お天気が

崩れる証だね。



今朝は

妙な夢をみた。



自宅に居たら

ニュースで

『戦争が始まりました!』

やっていた。


え?


なになに?


聞けば

中国と日本が

戦闘状態に入ったのだと!


(地震の夢は見たことがあるけど戦争の夢は初めてだ。)


わたしは

泣き叫んでいる。


『憲法違反!』


『憲法違反‼︎


日本には

平和憲法があるじゃないの!


これは憲法違反だよね!


これって

『憲法九ちゃん』の

ことだよねえ…





何度読み返しても、

誇らしい。


押し付けられた憲法

という人がいる。


押し付けられた

としても

良いではないか。


こんな憲法を持つ国は

他にない。




目が覚めた…



平和が日常の中

ほっと胸を撫で下ろした。


なんでそんな夢を見たんだろう…



『平和ボケ』とか言う人がいる。


良いではないか、

平和ボケ。


最近ずっと観てしまっているNHKの朝ドラの

『虎に翼』の今日の放映には、


1945年の

東京大空襲のことや

終戦の日のことを題材にしてた。


たまたま

なんだけど、

その符号に驚いた。



『東京大空襲』のとき

17歳で川崎の学徒動員の工場で

炎に包まれる東京を見ていた母の話を

わたしは何度も聞いて、

その話は孫やひ孫に伝えるべきとといたけど、

母は昨年他界してしまったの。


父の話は何度も聞いた。

御殿場の陸軍演習場にいた話。

『流れ星』という馬を天皇陛下から頂いて

それに誇らしげに乗る父の姿が写真に残っていて、

戦争が終わった時、

その馬は天皇陛下にお返ししたのだと。

それは本当だったのだろうか?


いずれにしても

父も

母も

『戦争は決して許されるべきものではない』

わたしたちに教えてくれた。


戦争は

愚かだ。


だれも幸せにはならない。


戦後

わたしたちは

平和憲法を手に入れた。


それは

『アメリカから押し付けられた憲法だ』

と言う人がいる。


それでも

良いではないか。


なぜなら

この世界に誇れる

平和憲法であるのだから…,




話は代わり…


わたしたちの村では

今、

あやめが咲き誇っています。






『あやめ』

この花の綾の目が

その名の由来となっています。



この花を

『あやめ』の名付けた

古人のセンスに

脱帽です。



田圃に水が入り

苗の植え付けが始まりました。



台風一号が

列島にやってきます。



心して、迎えましょう。




まだ富士山は姿を見せていましたが、


明日からは

暴風雨🌀に見舞われるのでしょうか.