連日

五月晴れの

富士五湖地方です。



お!

左下に見える

わが家のさつきも

咲き始めました。


0510

久しぶりのお休みの日、


『富士霊園にツツジを見に行かない?』

花見友達のチハールに誘われて

行って来た。


いやいやいや、


それはそれは

想像以上に

素晴らしかったの!



わお!

なになに?


展望台に少し登って

箱根山を見やれば、



白、ピンク、紅色の、

なんたる美しさ!



ここが

こんな風に

染まるだなんてね。



お口あんぐりで

ひたすらツツジを愛でます。



桜のお花見の後は、

バラ、アジサイ、などで

ほとんどお花見をおやすみしていたのに。


アザレア〜❣️

そんな言葉が

口から溢れて来ます。

(アザレアは西洋で作出された八重のツツジなのですが…)




自然のツツジである

ヤマツヅジも。



ツツジを楽しんで

富士霊園の入り口近くに戻ると、


なあになあに?


あの、

白い花…



近づいてみると、



まるで、

煙るような白い花…



スモーキーホワイト???



これは、

『なんじゃもんじゃ』



『ヒトツバタゴ』の木なんだと。



昨年のNHK朝ドラの

『らんまん』

牧野富太郎さんのお話にも

出て来ましたね。



さて、
入り口の躑躅は、



なんて可愛らしいんだろう。



桜の季節しか来たことのない

わたしたちには、



この若葉とのコントラストが、

夢のようでした。



こちらからは

富士山の山頂が拝めました。




この後は、


御殿場にて

天麩羅蕎麦を堪能し、



須走の富士山を仰ぎ、



山中湖の

今年Openした

パン屋さんに併設するドッグランにて、



わんこたちを遊ばせて、



(こちらでは、

お茶を飲みながら犬たちの遊ぶ姿を見れるのです。)




自宅に戻ると、


わがベランダでは、


藤の花が
咲き始めていました。


この日の夕方です。

家飲みに最高な
風景です。



5月11日…