この日は

箱根行き❣️


箱根に深いご縁のある

旅友のRちゃんが、

『子供の頃からご縁のあった箱根にある泉が

可哀想なことになってる!』

その清掃をプランしていた

ということで、

下見に

連れてって〜!

と懇願したしだい。


箱根には今年になってからの何度もご縁があったものの、

旅友との箱根行きは

気になる場所にも訪れることが出来そうで、

それに

久しぶりのおしゃべりも楽しみです。


と!

前日の事なんだけど、


こんなニュースがGoogleである事柄を検索しようとしたら、

飛び込んで来たの。




 『西武・プリンスホテルズワールドワイド(東京)が運営する、箱根園、ザ・プリンス 箱根芦ノ湖、芦ノ湖畔 蛸川温泉 龍宮殿では、4月中旬に周辺の桜が見頃を迎える。なかでも、神奈川・箱根の桜前線の終着点、箱根園の湖畔の一本桜は、芦ノ湖畔で一足“遅い”お花見を楽しめる。』


ふうん…

明日は箱根に行くんだけどなあ、

こんな一本桜(しかも大島桜?)は聞いたことが無かった。

たまたま行けたら楽しいかも!


そう思い

Rちゃんに送ってみる。


すると、行きたいですか?

と。


時間があったらで良いよ〜。

でも

『龍宮殿』で名前が気になってたので

もし、九頭竜神社奥宮に行くのなら寄っても良いよね、

と言ったら、

そこで決まった!


龍宮殿の

大島桜に惹かれて、

なぜだか

九頭竜神社の奥宮へ!



芦ノ湖〜❣️


富士山の頭も見えるよ。


思えば

今年は箱根に何度か足を運んでいるのに、

こちらの『九頭竜神社奥宮』には

ご縁が無かったの。


だけど、

『辰年、富士山山頂から辰の方向へ』

とか言いながら…




(富士山山頂から辰の方向には

三ツ石があり、途中に湯河原の六ケ滝、そして九頭竜神社奥宮があり、三六九の道であるという。)




まさに…




もうすっかり久しぶりで

忘れてしまったのだけど、



九頭竜神社奥宮への道は

神山通り

と呼ばれているんだね。



枝垂れ桜が

満開とな!



夢のよう。



そして、

ソメイヨシノと

大島桜の

合体木が!



見事です。


15分ほど歩くと、


いよいよ

九頭竜神社奥宮へ。



こちらは

金龍さま?



それから

先日

赤い鳥居が倒れてしまったという話題の



弁財天社へ。



こちらからの

芦ノ湖は

ステキです。


今朝

いきなり思ったのは、


こちらに

富士山の青木ヶ原樹海の

龍宮洞穴にて

ニヌさんご夫妻が偶然とられた

黒龍さんの『ガオー!』を

お聞かせしようかな

と。





ほんとうに
だから何?
的な
お遊びです。
お許しくださいませ。


芦ノ湖の湖畔には
桜の花びらが…。



ここから

白龍神社へ。



法華経の行者さまたちが

お経を唱えていらっしゃった。



ここで気がついたのは、

正面に

あの、

合体木!



手がビリビリする!

敏感なRちゃん。


と、すると

鈍感なわたしが、

左手がビリビリしたの!


なんなんでしょ?


この白龍神社からまっすぐに伸びる参道の向こうにある

ソメイヨシノと大島桜の合体木に

なんらかの秘密があるに違いないわ。


そんな妄想を抱いたのです。



ここから

あの
龍宮殿の、



一本桜に会いに行きました。



樹齢百年だって!



素晴らしい!



大島桜は

もっと白いと思っていたけど、



こちらは

はんのり紅色だわ。



ちび龍さんたち、

来てます!



ランチをこの辺で食べましょう、ということで

一番近い

このお店に。



すると、

なんとまあ、


一本桜を眺めながら、



桜海老蕎麦を

頂くことに!


桜がわたしたちを呼んだのか、

(老木の桜にはなんらかの霊力があるに違いない?)


その背後に

九頭竜さまがいらしたのか…


真意のほどは

わかりかねまする。



午後の本番に、

(いよいよ泉へ?)

続きます。