笛吹市にお住まいの

Sさんという方からメールを頂いたのは、

4月7日の日曜日

あの

桃源郷(笛吹市)へ行っている時なのでした。

(なんたる偶然!)



わたしたち四人は桃源郷の素晴らしさに

感嘆しきり、

で、

Sさんは毎日頭だけ見える富士山に

『うおー!』となっていたのだとか。


なんたる『無いものねだり』


3月いっぱいでお仕事をやめられて

自分の好きなことをしたい!

と準備中なのだとか。


メールのやり取りにて

あれよあれよという間に

(わずか四日後!)

Sさんのプライベートツアーの日と相成りました。


テーマは…


樹海、

龍宮、

下浅間神社のお馬さん。


え?

それだけで良いの?


あとは膨らましますぞ。


9時から15時のツアーをご希望とのこと。


ではでは

メールでは

精進湖から登ったパノラマ台で

山登りにハマった、

とのこと。


それではまず精進湖にお連れしようかな?


わたしも久しぶりな精進湖からの…



ん?


水が濁っているのは

一昨日の暴風雨のせいらしい。



大室山を抱く

子抱き富士です。


そして
その背後には、

伊豆半島と
フィリピン海プレート。


それから
後ろを見てね。



早咲きの桜じゃないよ。


この遥か向こうにはね、

諏訪湖があって、
そのさらに向こうには
能登半島!

日本で一番古い能登半島と
日本で一番新しい伊豆半島は

このラインでつながってるって
なんかすごくないですか?


早咲き桜。




精進湖の真上には

太陽が。




さて

ここからは

頂いたテーマである、



龍宮洞穴へ。



黒龍と白龍のお話などなど。



この後は

樹海のプチツアーにお連れしました。




ちょうどお昼となりましたので、



富士吉田の某所で

天麩羅蕎麦を。



お喋りがつきませぬ。


Sさんは何と!

熊野古道や屋久島などに

一人旅をされていたんだって!


『ぼっち旅は気軽ですからね〜』

アッサリ仰るのね。


わかります!


わたしも若い頃は

メキシコやペルーやキューバに

(なぜかスペイン語圏)

ひとり旅をしていたの。

BFと二人旅をするようになったら

海外でものすごい喧嘩ばかりしてた。


成田離婚ってヤツですね?


そうなんです。

なぜか海外で言葉が不自由だと

多分イライラするんだろうな、

言葉が通じる相手と喧嘩になっちゃう。


だけど

この歳になると

ひとり旅はしんどいなあ…


このブログをお読みの若いみなさまは

是非ともひとり旅を実行されて頂きたく存じます。


ハマるよ。


なんとSさんは北海道の御出身で

東京で今のご主人と知り合い

山梨にいらしたそうで。


(ウチのヤツとおんなじだ!

北海道の出身で

東京でわたしと知り合い

山梨に移住してきた。)


お喋りはつきぬとも

そろそろ3番目のテーマである


『小室浅間神社のお馬さんに会いに』


わおー


桜とお馬さん、



よく似合ふ…



夢中になっているSさんを尻目に、

ちょいとお詣りに。


ありゃ?



またまた

ウエディングフォトのおふたり?



じゃなくって、



護良親王の桂の御神木へと。


ここの桜が満開の時に

訪れたのは初めてかも。



御神紋は

大和桜であられたような…



ここは

剣丸尾溶岩流の

末端でもあります。



こんな英語の看板まで新設せれていました。



こちらが、

末端崖とな。




背後から見ると

桂の御神木の大きさが際立つ。



鎌倉時代には

すでにその存在感を示していたでしょう。




またしても、

ウエディングフォトのカップル。


桜の時期はほんとうにたくさん遭遇致します。


で、

あと15時まで1時間ありますね。


北口本宮へ行ってみますか?


というわけで、



下浅間(小室浅間神社)

から

上浅間(北口本宮富士浅間神社)

へやって来ました。



社殿の格式は

確かに違います。



富士太郎さまも。





そうして、

わたしの大好きな


大塚丘(ヤマトタケルを祀る)にも

お連れしました。



ここもまた

古墳ではないかと言われております。




そうして、

集合場所のBELLにお送りしたのが

15:00ジャストでした。



初めてお会いしたとは思えぬほど

お喋りがつきなくて

楽しい時間を過ごさせて頂いた

Sさん、


またぜひお会い致しましょう。

ありがとうございました!



忍野村に戻ると、

なんと、



鯉幟が!

早くない?


今日は二頭のお散歩です。

2回に分けて。



ありゃありゃ

また

雪が溶けた?



ん?



『ぐ』

って

ナニ???