昨日の不思議な出来事は、

いまだに夢の中のように感じられているのですが、





そんな次の日の

この日、


久しぶりに

富士山チーム

山中湖のルカちゃんと

河口湖のchiaちゃんと

三人でお茶しました。


この三人は

2016年に

龍宮洞穴へ行く途中で

オオカミを目撃したり、



富士山二合目で

諏訪の御神事グループである

トラ&ちひろに出会ったり、



(昨日の諏訪龍神太鼓のセレモニーを知ったのも、すべてこの日から始まってる!)



これまでもさまざまな奇跡を繰り返してきたメンバーなのですね。


この日の話題は、

chiaちゃんの息子のMくん、

今までなんどか

『M語録』として紹介している不思議少年が

この動画(ムービー?)の声を聴いて

どう思ったのか、

ということ。


『神龍だね。』


それが

『ドラゴンボールに出てくる神龍(シャンロン)の声だ』と言ったそうなのです。


ドラゴンボールは

最近作者の烏山明さんが亡くなったことで

またしても盛り上がりを見せているそうなのですが、

わたしは恥ずかしながら

『ドラゴンボール世代』では無いために

全くそのルールなども知らなかった。





なんでも、

神龍という龍がいて、



(お!青木ヶ原樹海に龍がいるとしたら、こんな緑の龍なのだろうか…)


七つのボールを集めたら、

願いが叶うというゲームなのだそう。


そんな事も知らなかったわたし…




『神龍』!

緑の龍も素敵だ。



そして、

七つの珠を集める、

だなんて

なんの例えなのだろう。



そう言えば

ここのところ

九頭竜=黒龍とされる?

にご縁があるかも知れなくて‥


3月10日には

箱根の芦ノ湖へ行き、

(芦ノ湖=九頭竜)


3月25日には

奇石博物館の龍珠殿にて

白山から来た五つの龍珠を拝見した。

(白山=九頭竜)


3月30日

青木ヶ原樹海の奥の龍宮洞穴にて

黒龍が住むと伝えられる洞穴にて

不思議な音を録音してしまったおふたりと出会い、

その同じ日

旅友のRちゃんが『諏訪龍神太鼓』が戸隠へと旅立つセレモニーに出席してくれた。

(戸隠=九頭竜)



これで七つの珠は

すでに揃っているのかも。





ところで、

今日の三者対談?の中で

『大谷選手がメジャーデビューする前に、龍宮洞穴へお詣りに行った』

という

昨日聞いたばかりのお話しをふたりにしてみました。


そんなこと、あるわけないよね〜。


大谷選手は岩手の出身で、北海道の球団にいたんでしょ?

(野球に全く興味の無いわたしも少しは詳しくなった。すべてデコピンのせい。)


そうしたら!


chiaちゃん曰く、


『大谷選手のお姉さんが河口湖の河口の◯◯屋さんにお嫁に来てるんです。龍宮洞穴にお詣りに行ったかも!』

教えてくれて…


ネットで調べると、

とてもとてもデマだよねえ、と言ったYouTubeなどが出てくるのだけど、


『もしかしたら、ドラゴンボールの『願いが叶う』という事から来ているのかも知れませんね。』


ならば、

さもありなん!




大谷翔平選手に関して

ここのところ世間は騒がしいみたい。


デコピン(しつこい?)

結婚、

通訳の解雇、


あれだけ花形なのに、

なんだかゾワゾワする。


好き

とか

嫌い

とかは全く無いけど

(どちらかと言えば珍しく好き)


彼の願いが叶いますように…


そんなことを思ってしまった今日なのでした。



ところで

ルカちゃんが言ってたけど


今日は

陰暦の2月22日。


明日は

陰暦の2月23日、

富士山の日だよ!


そうなんだね。


色々なことが

動き始めています。


それはもう

間違いがない。




ネットでは

『龍宮洞穴にお詣りすると願いが叶う』

などと。


パワースポットとして定着してしまうこと、

わたしは

なんだかなあ、と感じてしまいます。


大地とともに生き

自然の声を聴く、


そんな生き方ができるのであれば、


『願いは叶う』


もしもあなたの願いが叶わなければ、


それは

宇宙の波動と合致していないからなのだ。


おのれへの戒めとして

今日はそんな事を思いました。