わたし的には 今

『アシガラ』が来ているのですが、


本日は

花見友達のチハールと

南足柄の桜を堪能してきました。


やっぱ

『アシガラ』なんだ!



まずは

ずっと行きたいと思っていた

南足柄の

『春めき桜』


なんなのそのベタな名前?

言ったもん勝ちな桜の名前で

河津桜の亜流だと思っていたら、


どうしてどうして

2000年にデビューした

新しい町おこしの桜の『春めき桜』は

その名に恥じないほど、

可愛くて麗しい

多彩花な桜でありました。


春めき桜とは?


『春めき桜(はるめきざくら)は、2000年3月に品種登録されたサクラの品種。神奈川県南足柄市発祥であり、別名「足柄桜」と呼ばれている。


カンヒザクラとシナミザクラの交雑種とされている。花は一重咲きで、淡紫ピンクに紫ピンクのぼかしが入ったような色をしている。開花期は3月頃である。花の香りが強いことも特徴である。』



おおおー


別名『足柄桜』なんだ!


土手一面に咲き誇る、



『春めき桜』🌸🌸🌸




想像していたよりも

優しい色で、



しかも、

たくさんの花穂が

固まっている様子は

ほんとうに愛らしい!



青空に生えて

夢のような風景。



おおお、

これはね、



一生に一度は

見たいです。



いえいえ、

生きている限り、



毎年、

見たい〜!



画像が削除できずに

すべて紹介させてくださいね。



だって

ほんとうに

可愛いの。

ソメイヨシノより可愛い、

と言ったら、


みんなそう思うみたい。



お!



和犬は

桜が似合うね。



チハールも

桜が似合う。



青空にも映える。



足元には、

自然のお花も咲いていた。



カラスノエンドウ?



ボケの花。



あたりには

大麦若葉の収穫用の

大麦?



目に痛いほどのみどり色。



そして、

またしても、




わんこたち。



白柴

黒柴。


わんこが桜に興味が無いのは

知ってるけど



もしかしたら

わんこたちは飼い主がお花でハイになるので

一緒に楽しくなってしまうのかもね。



コロナ禍を経て

この国のお花見事情は

変化しているように思えるのです。



以前はソメイヨシノ一色だったのに、

次から次へと

早咲きの桜が登場して、


桜の下でのどんちゃん騒ぎは影を顰めて…


ゆったりと

季節が訪れる時間が漂うを

心から楽しむ…


そんな

本来のお花見のスタイルが

蘇ってきたのかも知れません。


ステキな時間を過ごして、

さ、帰るのかな?と思ったら、


チハールったら


『あと一箇所、チェックしたい場所があるのよ〜』

と。


どこどこ?


この日は

これで終わらない。


321は、

新しいことが始まる


そんな日でもあるらしい、


続きます。