3月10日の新月🌑の日に

富士山の🐲の方角である

箱根(芦ノ湖)にジオ研修に行った話が

どうも書けないでおります。


そうこうしているうちに

もう、一週間もたってしまった!


なんなんだろう。


あのことを書かなくては

先に進めない感じがしているのに…


今日は書くぞ!と思ったのだけど

今朝久しぶりにおかしな夢を見たので

忘備録として書いておくことにしました。


畏れ多いのだけど

ここからは今朝見た夢の話です。




天皇にお仕えしている、

丘の上に天皇(令和天皇)

お優しい方。

丘の上にマイクが備わっていて

これから

詔(みことのり)?


マイクの調子がおかしい。

丘の下にわたしがいるけど、

羊歯植物が生えている。

そういえば

天皇は羊歯植物を研究していたなあ…

(していない!)


その裏をめくると

たくさんの『産毛』

(そんなものは無い!)


これが原因であると思い

羊歯植物をめくってはその産毛を取って行く。


すっかり綺麗になった羊歯植物の群落を見ながら

わたしは安堵するけど、

どなたかが(天皇さまか?)

これではじきに枯れるね

と呟く。


え?

あの産毛がそんなに大切だったの?

後悔する。


と 

目が覚める。




羊歯植物は

薇(ゼンマイ)に似ていた。



だけど、

実際には

裏に産毛なんて無い。


あるとしたら

山菜として利用する🌀部分の産毛だ。





まったくもって

おかしな夢…。





ここからは現実的の話し。


(山菜つながりで)


わが家の庭には

やっとフキノトウが顔を出して来た。




すでに花が咲いてしまったけど、

今年も頂きます。



富士山は一日中

ぼんやりとしていた。





春霞?


それとも

花粉?


沈もうとする夕陽は

明らかに花粉光環なのだけど、


写真に撮ると普通の夕陽?





まるで

花札🎴みたいだね。




日が沈む。




明日こそ

箱根と芦ノ湖の話を書こう思います。