今年は富士山の⛄️が

ほんとに少ないのだけど、


今朝は久しぶりの

笠雲が!



これは

前線が迫って来ているとの証だとか。



ニュースにもなっていた。



ほぼ同じ時間の笠雲の様子と、


笠雲の出来るメカニズムが!


『前線の南側にあたる富士山周辺には、湿った空気が流れ込んでいて雲が発生しやすくなっています。山梨県河口湖の上空2000m付近では15〜17m/s前後の強い西〜西南西風が吹いている状況です。


これにより、山頂付近に覆い被さるように笠雲が見られたと考えられます。』




天気が崩れる印

とされているけど、


確かに

土日には雨マークが付いている。


雨???


雪じゃなくて

雨なの?


午後はぐんぐんと気温が上がり

4月上旬の気候だって!



🐕友から連絡あり、

久しぶりに

杓子山が見える

『かってにドッグラン』へ。



最近はここへ連れて来ても

以前のように

馬鹿みたいに走り回ったりしない。


もも、今年で8歳

コタロー、今年で7歳。


分別のつく立派な壮年わんこである。


画面右側の

駐車場との境に植えてある

針葉樹の垣根が、


急に赤くなった!と

驚く犬友。


自然に生えている針葉樹は

冬になるとやや茶色味がかかるけど、

もともとこの土地にあっていないものは、

紅葉するんだよ、と

わたし。



ほら、中は緑色。


この木はコノテガシワかな?

山中湖には寒すぎるんだよね。


春になるとまたまた

緑に戻るのが不思議だね。




上空にある湿った空気が

この暖かさで

雲を作る。




ケヤキの木には、

これまたたくさんの

ヤドリギが。



来月になれば

ヤドリギの実を食べに

ヒレンジャクが来てくれるかな?



わんこを連れて

一回りしていたら、




お日様も

低くなって来た。



少しづつ

日が長くなって来た。



6年前のこの時期

こんな記事を書いていた。




ここに、

今日と同じ場所で飛び跳ねる

二頭の動画が貼ってある!




もも、2歳

コタロー、1歳。


杓子山も白い。


深雪の中を

楽しそうに走り回る。


これが普通の冬の姿…。


明日も暖かいらしい。


今年はほんとうに

どうなっているんだろう?