本日は満月🌕なれど

確か

今年は13の月あり、


三月が閏月となっていて、

今日は三月十七日

と、

陰暦カレンダーには記されていた。


ウエサク満月とは、

旧暦の四月の満月であるので、

今日は違うのでは?

密かに思っていたけど


やはり

今日、ウエサク祭が行われたらしいのです。



ひゃーーー!

ブルズゲートってあるんだー!




(画像はこちらからお借りしました。)


鞍馬寺では、

昨日の5月5日に

ウエサク祭が執り行われたみたい。



ウエサク満月と言えば

2019年に

鞍馬寺まで行ったことが懐かしく思い起こされます




この記事は

なんどか紹介していますが、

2019年の5月の満月🌕

この次の年には

コロナのパンデミックが訪れるのね。


なんだか、

光陰矢の如し、

なのですね。




さて、

朝から

富士山上空はおかしな模様。




山中湖の友人が送ってくれたのだけど

(5:21)


上空に龍の頭、

わかりますか?



で、

10:05には

わが家から、



これは、これは、



天気が崩れる証し?


なのだけど、

GWは

山菜三昧と決めていたので、


散歩中に

コゴミ(左)



上は庭の花山椒、

下は庭の山椒の若葉


それぞれ収穫す。


花山椒は

佃煮に、


山椒の若葉は、

ご多分に漏れずに、



熱湯につけてすぐに冷水へ。

良い香り、

佳き色。


絞って、



すり鉢に一度は入れたが、

すでに気力なく、


今年は、


ごめんなさーい!



フードプロセッサーを使います。


それがどおして、どおして、


すり鉢で擦ったのと

遜色なかった。


なあんだ。

来年からは

フードプロセッサーを使いますね。


夕方のわんこ散歩にて

驚いた。



龍の巣の出現だ。



久しぶりです。



やはり今日は

龍と関係ある日なのだろうなあ。



明日でいよいよ

GWも終わります。


今夜から

雨になるそうで。