それは、
昨日
突然にやってきた!

(ご本人からの承諾を得て.公開させて頂いております。)


トヨタマヒメさま

お久しぶりです!

トヨタマヒメさまのブログに繰り返し、十日町市と出でくるので、「私も行きましたー!」と言いたくて、ついにメールいたします!

なんと、
越の國の
メグちゃんからでした❣️

(このかたは、2015年1123のわたしが主催したイベントにて、
初めてお会いしたのです。)

越の國?

越前
越中
越後


このかたは越後のヒメなのですが


こんなステキな、贈り物を下さった方なんです。


十日町市の
縄文遺跡に行ってきたって?


しかも!

『9月23日、秋分の日にお友達と3人で十日町市にある、国宝の火焔型土器の出た笹山遺跡へ行ってきましたー!

笹山にある高龗と書いて、こうりゅう神社にもお参りしてきました。』

そうなの〜〜?

こうりゅう神社って
なに???

その前に

メグちゃんが秋分の日に行ったという
火焔土器とは?


ヤバヤバ〜〜

やはりコレですね。

そうして…
こうりゅうって!

高龗のこと?





『御祭神は、トヨタマヒメ様です!
こちらの神社は、大地の芸術祭の作品会場となりました。』



えええ?
祭神が、トヨタマヒメって?


もう〜〜

ほんとにビックリ⁉️
なのでした。

そして
メグちゃんがここにご一緒した三人のお友達とは



『笹山の近くにお友達が住んでおりますので、会いに行きました。
奴奈川姫(⁈)の記憶を持つ方です。

下に一緒に行ったお友達のブログを紹介します。
記事の中に踊りの様子がありますが、6月の笹山縄文祭りのときは、飛び入りで一緒に踊ってきました。

この踊りの振り付けの方は、地元の方ではなく、外部から来られた専門の方なのですが、振り付けをしているとき龍を感じたということで、龍のような動きが入っています。

縄文きてますねー✨
なんだかわかりませんが、来てます✨』


もう、ビックリ続きなんです。


いっぶくさんという
メグちゃんのお友達のブログをご紹介しますね。

(ご本人の了解を得て、リンクさせて頂いています。)


なんだか、
このご縁に感謝

と、同時に
泣きそうになります。


なんだって

縄文、
ジョーモン
じょーもん

なのかしら?


みなさまのところにも

ジョーモン

来てますか?