おおお…
なんという展開なのだろう。

まさかとは思ったんだけど、

雨乞い
雨乞い
雨乞いでずっと記事を書いているのは
どんな因縁なのか…

ひょんなことから足を突っ込んだ
富士山北麓地方に伝わる雨乞いの話



7月23日が、新月だと気がついたとき

うーむ、何かしなくては
という気がしたんだけど、
今何かするといえば、
雨乞い以外には思いつかなかった。

恥ずかしながら、
人生で雨乞いをしようと思ったのは
生まれて初めてなんです。

というか、
現代に生きていたら
雨乞いをしようなんて
思わないのがフツーなのだけど。


今日は、獅子座の新月。

昨日から、友人と話していたことには、
明日は休みなんで何処かへいこうか、と。

連日、暑かったので
涼しいところへ行こうかなあ、
じゃ、やっぱり富士山じゃない?

だけど、世間一般では夏休み最初の日曜日、とこへいっても混んでるんじゃないの?

だったら、マイナーな、林道だよねえ。

富士山には、林道が縦横無尽に通っていて、それらは、観光客のためではなく、
林業に携わる人たちのための道。

富士山に自然の森はほとんど残っていなくて
植林のための林道を走ると、
殺伐とした思いをすることが多く
そんなところに観光客はまずいない。


林道…


今朝、友人と待ち合わせしたときに
まさかと思ったけど
ダメもとで、聞いてみた。

軽水林道へ行かない?
アサギマダラの乱舞が見られるかもだし、
それに、
噴火口も行けるよ!


友人は、今朝
登山バリバリのカッコで待機して来た。

た!


『氷池白大龍王っていう噴火口へ行かない?苔とかがすごくキレイだよ〜。』

ふーん

いいよ!


で…

2012年から、何故か毎年行くことになった
こちらに行くことに‼



この記事に掲載した
Tさんが撮った画像はこちら。

{61EBE5D3-BC7F-432F-9E8E-C5A4B1AEAD26:01}

むむむ…

しかも、今日は『獅子座の新月』で

車もいつもなら、友人の“豹”で行くのに
エアコンが効かないという理由で
わたしの“獅子”で向かうことになり

しかも、
今日からこんな日!

DOGDAYS


『夏の時期になると英語サイトにも「どころで暑い日をなぜdog daysって言うか知ってる?」という記事がちらほらお目見えします。英語圏の人にもその由来は、あまり知られていないのかもしれませんね。

実はこの言葉、実際の犬とは全く関係がありません。おおいぬ座のシリウスが日の出と共に現れ日の入りと共に沈む時期と、非常に暑くなる時期が合致することから、dog star days (ラテン語 diēs canīculārēsの翻訳)→dog daysと呼ばれるようになったそうです。

シリウスは別名”Dog Star”として知られています。太陽を除けば地球上から見える最も明るい恒星で、古代の人は「暑くなるのはシリウスの影響」と信じていたそうです。』

{1937AD98-FB56-4DCC-861C-00E9B4E93F18:01}

ただいま狛犬修行中の
阿吽の二頭(ももと小太郎)とともに

現地に向かうことになったのでした。

まさに

DOGDAYS‼
(ヒライアカル・ライジング=おおいぬ座のシリウスが太陽より少し前に地平線を昇る4日間)


続きます。