今朝みた、なんだかリアルな夢の話。


忍野村(今住んでいる村)の
あまり大きくない、宿泊施設に
なぜか彼とふたりで宿泊している。

窓の外の
わが家と同じ角度から見る富士山の
右側から
噴火しているのが見えた!


{A7BA9549-88E7-40ED-89BA-FCA6B1C1C72C:01}

うわあ!

ついに噴火が始まったんだ‼


ええと、
今日は何日だっけ?
(なぜかそう思う。)


忍野村からみて右側とは
西湖や精進湖のある方向なのに

なぜか、窓から、
噴火の飛沫か入ってくる。

{3DD780FB-1F02-40B2-A07B-282DF5F88476:01}

{199F6ECB-D397-4EB0-8500-E82D2AEE75ED:01}

窓、閉めて、閉めて〜!
彼に言う。


割れ目噴火だ!

忍野村にも火口が出来て
そこから溶岩流が溢れて来てるんだ!

テレビを慌ててつけると
ニュースでやってる!

しかし、画面には
東京タワーが映し出されている。

{C14B0427-3819-4510-A623-DC03B15B2776:01}

(画像をお借りしました。
夢では、東京タワーが火山灰ではなくて、溶岩流に包まれている。)

ハワイ式!
(キラウエア火山と同じ、
そして、西暦864年の貞観噴火と同じ、
溶岩流を流すタイプの噴火)

{019EC411-A749-476A-962A-2C1EC2A7F392:01}
(ようするに、これです。これは、火山灰が出ない)


建物の一階に、宿泊していた人々が集まっているので、避難ルートなどを話し合おうと思う。

ところが、なぜだかみな明るい。

わたしだけが、パニックになっているみたい。

何故???

わさしは、『死ぬ前に、富士山の噴火が見たい』と言っていた、火山学者のA先生を思い出した。

ああ、
A先生.、今頃喜んでいらっしゃるかなあ…。

そうだ、
プリニー式じゃなくて
幸いなことにハワイ式!

これなら、被害が局地的ですむ。

わたしはそこに集まっている人たちに
噴火のタイプの話をして
とにかく、安全な場所まで移動することを提案する。

宿泊施設のマダムのような人が

『でも、震源(火口のことか?)は、
五反田ですって!』
というので、

そんな馬鹿な!
東京まで、100kmあるじゃないの!
というと、
テレビを指さす。

そこには、相変わらず
画面には、溶岩流に飲み込まれる
東京タワーの映像。

宿泊客は、5月か9月くらいの服装で
なんだか楽しげに窓の外を見ている。

わたしももう一度、窓の外を見ると

富士山とこの窓の間には

新宿西口の住友ビル(三角ビル』が
溶岩の飛沫を浴びている‼

{3E93FB7A-F3AC-4EE2-A7F3-B39EC73D72DA:01}
(住友ビル 通称、三角ビル)


{76D19532-F734-4C37-8107-AC48F19B86BC:01}


(画像は、ハワイのキラウエア火山の『ハワイ式噴火』富士山の貞観噴火もこれと同じ、割れ目が出来てそこからカーテンのようにマグマが噴き出すようす。)


うわあ!
いったい、どうなっているの???



という
総天然色の
夢でした。


まあ、夢だから、ハチャメチャなんだけど、
起きてから思ったのは

次の富士山の噴火は
宝永噴火1707年の時のような
プリニー式、ではなくて

{5C07AF77-BB46-4AC4-96AC-BD0AD855BB72:01}



貞観噴火864年のような
ハワイ式?

{B580EC3D-049B-4FE8-B0A0-1427BD97DCED:01}

という暗示かもしれず

(いつか必ず噴火するんだから)

それだと、被害は局地的ですむので
良い夢かもしれないなあ、と。

お騒がせして
ごめんなさい。




忍野村からの窓の外は
今日も穏やかです。


{A390D44D-0981-4E86-BE04-948763990A7E:01}


12月2日。