DAX  初期 本物 兜 ワイド加工後・・・ | (有)水野鈑金工業所  ∞ シャッターのブログ ∞ 

マニアック過ぎますが お付き合いお願い致します。

 

 

ワイド加工をした後 上側の穴 テールの穴は空けました。

 

チェーンライン出しを 前回しています~

 

チェーンを張り リムとの 前後クリアランスを見ます。

 

 

 

アクスルシャフト位置 チェーン引き部分の 真ん中位です。

 

もう1コマ カット出来ると思いがちですが・・・

 

それっ だめでぇ~ねぇ~

 

新品なのにぃ~

 

廃棄?

 

モンキーで使う?

 

1コマ足す? 

 

って事になります。

 

 

初期フレームの場合 ツチノコマフラーステー部分の

 

後方から エキパイ出せなくなります。

 

新品のチェーンは伸びますので 考慮に入れながら~

 

中心よりも 後方です。

 

 

がんこに拡張をしてしまっている場合は 

 

スイングアーム全長が短くなりますよっ!!

 

 

前側のカラーサイズを決定します。

 

基本は DAX 12mm 

 

 

経験上ですが・・・

 

・上穴

 純正 楕円穴の中心から 前に 楕円

 

・テール穴 後方

 純正穴中心 楕円の中心から 後方(下側) 

 

*画像の補強プレートは 新規で製作して 

 後方にずらしてスポット溶接していますので

 プレート中心に見えています・・・

 

*前側に カラー入れますので 

 上側取り付け位置の距離と テールが上がりますので~

 位置変更してます。

 

 *シャリーの場合は テールが乗っかりますので

 ちょいと違います。

 

 

通常の 12mmカラーで フェンダーラインが

 

良さそうです~

 

車体に真っすぐ取り付け出来ているか 

 

心を落ち着かせて~

 

何回も確認!!

 

 

フレームとの間に 挟んで ケガキ

 

その位置にのせて 穴 ケガキ

 

ポンチ打ち  薄物専用自作ドリルで真円で 

 

ばっちり 穴あけ~

 

 

 

 

 

 

・前側

 横方方向に 多少ですが楕円にします。

 

 

取り付けてみて 微調節~

 

穴開けるだけですが・・・

 

フェンダーが曲がってるのが どっダサいので・・・

 

真剣に位置出しが必要!!

 

タイヤ ホイール外したり なんだり・・・

 

時間 掛かるでねぇ~