本日も読んでいただきありがとうございます😊



子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎






☆考える力を伸ばす子育て講座☆

https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf



☆みずのSC体験申し込み☆

https://forms.gle/P2oSkrHHJbWTdpea8



☆音声配信☆

https://stand.fm/channels/6032737d85b142d0d8e3ded6




↓前回のテーマは、意識できるわけがない‼︎でした↓『1019.意識できるわけがない‼︎』本日も読んでいただきありがとうございます😊子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎☆考える力を伸ばす子育て講座☆htt…リンクameblo.jp





本日のテーマは、子どもの自立を奪う大人の行動です。




 自立


子どもの自立を望む大人は多くいます。


しかしながら、自立を奪ってしまう大人もたくさんいます。


自立とは、自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くことです。


自分で立つと書きます‼︎


まさに手が離れる状態です。


でもそれって中学生や高校生になってからじゃないか?


そう言われたこともあります。


結論はNOです。


自立できていない高校生を見たり聞いたりすることがよくあります。


大人が変わらないと子どもは変わらないのです。


逆に小学生でも自立している子はいます。








 過干渉


自立できない子の特徴として過干渉があります。


過干渉とは、親が子どもを自分の意思に過度に従わせようとすることで、結果として子どもの意思や判断を極端に制限してしまう関わり方のこと です。


要するに、先回りしてやってあげる行為のことです。


赤ちゃんの時は先回りしてやってあげなければならないこともありますが、年齢が上がっていくにつれて少しずつ離れる必要があります。


どんな子であっても自分の子は1番可愛いのは間違えありません。


だからこそ、やってしまうことはあると思います。


しかし、それが子どものやる気に蓋をして、自立を奪ってしまっていることがあるのです。








 全てが経験


寒い時に上着を着てないか

暑い時に水筒の中身が空になってないか

友達と仲良くやっていけるのか

他人に迷惑をかけるんじゃないか


気になることは多々あります。


うまくいくこともあれば、うまくいかないこともあります。


でも、それで良いのです。


その子にとって全てが大事な経験になっています。


その経験によって、自分のことは自分でやる必要があるんだと気づけるようになります。


大人はその経験を信じて見守ったり、自分で考えられるように質問することが大切なのです。


あなたに出会えて育まれていることは子どもにとってとても幸せなことです。


だからこそ、見守ってあげることがとても大切になります。








 まとめ


子どもが自立していくためには、周りの環境がとても大切です。


環境によって自立ができるかどうかが決まってきます。


安心安全な環境にいると自立できるようになっていきます。


その安心安全な環境とは、見守ってもらえている環境です。


何をしても否定されたり、指摘される、なんでもやってもらえる環境では従うことしかできません。


要するに依存状態です。


だからこそ、安心安全な環境を作っていきましょう‼︎


その環境をまずは大人が感じることが大切です。


子育て講座でその環境を味わってください。


一緒に成長していきましょう‼︎


1月にプレセミナー開催です。






研修を希望される場合には下記よりDMをお願いいたします。

https://instagram.com/hiro_mizuno_kosodate?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==







☆子どもが自立して賢く育つ子育て講座☆

https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf




このブログが良かった‼︎タメになった‼︎と思ってもらえたら、いいね👍やフォロー、シェアをお願いいたします。


あなたにとって最幸な1日になりますように‼︎