本日も読んでいただきありがとうございます😊
子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎
☆考える力を伸ばす子育て講座☆
https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf
☆みずのSC体験申し込み☆
https://forms.gle/P2oSkrHHJbWTdpea8
☆音声配信☆
https://stand.fm/channels/6032737d85b142d0d8e3ded6
↓前回のテーマは、成果が出せなくなる理由でした↓
本日のテーマは、意識できるわけがない‼︎です。
意識できない
意識したいのにできない
意識しろ‼︎と言ったのに意識できていない
約束したのに忘れる
そんな時イライラしますし、自分が意識できていないと自分責めをしてしまいがちです。
実は意識できないというのは当たり前です。
イライラする必要はありません。
人の脳が意識するためには必要なことがあります。
意識するとは
そもそも意識とはなんなのでしょうか?
意識とは、自分が現在何をやっているか、今はどんな状況なのかなどが自分でわかる、心の働き。また、その働きで自分にわからせること。
この意識は動詞で使います。
「意識する」は動詞です。
ということは、行動に移す必要があります。
その行動とは「紙に書いて見る」ことです。
受験生が「合格」という文字を見えるところに貼って勉強する
これこそが意識するという行動です。
決断
その意識を紙に書く時に必要なことがあります。
「〜する」と書くことです。
よくあるのが「〜したい」と書いてしまうことです。
「〜したい」という願望は、できないかもしれないという考えが入ってしまいます。
また、現在を考えて未来をイメージしてしまうと叶う可能性が低くなります。
だからこそ「〜する」と決断することが大事になります。
その時に現在のことをイメージしないことが大事なります。
それだけ伸びしろがあるからです。
まとめ
意識しろ‼︎と言われても意識できないのは必然です。
意識するという行為は、「紙に書いてみる」という動詞なのです。
視覚化、言語化が大事になります。
大谷翔平選手がマンダラートという方法で目標達成のためのシートを作っていました。
これも意識作りと言えます。
成功者だからできることではなく、成功者となる人がやっていることです。
真似して意識改革していきましょう‼︎
研修を希望される場合には下記よりDMをお願いいたします。
https://instagram.com/hiro_mizuno_kosodate?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==
☆子どもが自立して賢く育つ子育て講座☆
https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf
このブログが良かった‼︎タメになった‼︎と思ってもらえたら、いいね👍やフォロー、シェアをお願いいたします。
あなたにとって最幸な1日になりますように‼︎

