本日も読んで頂きありがとうございます😊





子どもの個性を引き出し、信じて見守り、自分で考えて行動する子を育成するコーチ‼︎ひろコーチです‼︎







キッズコーチング®︎
体験講座&資格認定講座開催‼︎

子どもへの悩みが成長のチャンス‼︎
↓詳細は↓






昨日は、行きたくない‼︎理由でした






本日は可視化の重要性です。




忘れる


こうなりたい‼︎こういうことしたい‼︎こうしなきゃ‼︎と、ふと思いついた時に限って、あとになって忘れてた😱ということないですか?


私はよくあります💦エンジェルタイプが入っているので仕方ない部分でもあります。


子どもであれば、楽しいことに惹きつけられ、宿題を忘れてたり、次の日の準備を忘れてたり、本来の目標を見失うということがあります。








可視化する


思いついたことや、忘れたくないことなどを見える化すると確認できるようになります。


どういうことかというと、字に書き起こして、目につく所に置いておくだけです。


年齢が低く字が読めない場合には、絵にすると良いです。


幼稚園や保育園では、可視化されていることが多いと感じます。


日付や天気、お当番、誕生日、楽しそうな表情をしている絵、皆で撮った写真などなど








ポストイット


自分の目標や、やりたい事、やらなければならない事などをポストイットに書いて貼っておくと忘れにくいということがあります。


草加遊馬キッカーズでは、練習や試合前にポストイットでその日の自分の目標を書いています。


ポストイットを書くことで、練習終わった時に、チャレンジした‼︎できた‼︎という振り返りができ、成長感に繋がっています。







感動したこと


少し話は変わりますが、


ポストイットを書き終えた3年生のK君。


文字が書けない年中さんに、どんな風になりたい?と質問して、ポストイットを書いてあげていました。


実はK君は2年生の頃、練習よりも砂遊びしたり、虫探しをよくしていました。


ですが、今では3年生以下をグイグイ引っ張ってくれる存在になってくれています。


きっとやってくれた年中さんは嬉しかったと思います。


年中さんは、その後の練習も楽しそうにやっていました‼︎








キッズコーチング®︎
体験講座&資格認定講座開催‼︎

子どもへの悩みが成長のチャンス‼︎
↓詳細は↓







本日の投稿はいかがでしたか?

楽しい1日を‼︎