先ほど
こんな記事を書いた
↓↓↓



ふと
思い出したことがびっくりマーク




昨日
5月15日
京都で葵祭の予定が
行列は雨天予報のため延期したけど
ご神事は行われるとのことで




上賀茂神社⛩️に
行ってました



現地で友達と待ち合わせ




駅から歩いている間は晴れていたのに
上賀茂神社⛩️につくと
雨が降り始める



うれション音譜




さらに
途中大雨になる笑い泣き





数分後
龍のお庭のところで
友達とゆっくりしていると
一気に太陽が出て晴れたびっくりマーク






購入していた龍のおみくじ



「急いだらあかんびっくりマーク
のひとこと



ホンマ
その通りや笑い泣き




龍さん
いつもみてくれて
ありがとう
と思ったのでした照れ





その後
上賀茂神社の摂社で
上賀茂神社より古いといわれる
大田神社へ




上賀茂神社から徒歩10分ほど
菖蒲が有名で
とても気の良い神社です
ぜひ一度足を運んでみてください




今思えば
昨日の上賀茂神社の黒龍さんが
働いてくれて



急にドングリの芽が出た🌱のでは
と思うのでした照れ




さらに
昨日は
午前と午後で
それぞれ別の友達と会っていたけれど




同じ話を教えてもらう




賀茂の神が出現されたと伝えられている
御生山(みあれやま)




その山にあるのが
荒御魂を祀る
御蔭神社





実は
葵祭りの始まりは
この御蔭神社からスタートします




御生祭 
御阿礼祭ともいい
賀茂別雷神社の祭事




5月12日夜から13日にかけて行われ
神霊が神籬に降臨し
本社に神幸して鎮座するまでの過程を言い

 


「みあれ」は
出現、誕生の意味で
神の出現、天降りをさします




葵祭りの神事の中で
最も古く
最も厳粛な神事といわれ
秘儀とされ
完全非公開で
 一般の参拝は許されていない




どうも
燈詠祭りの前に
この御生山に登ると良さげ笑い泣き




すでに鞍馬山にも登っているけど
さらにこの御生山にも登るのか笑い泣き





今回の燈詠祭りは
上賀茂神社さんと
上賀茂神社の龍さんとの
ご縁で開催させてもらえるのだと
感じでいるので




やっぱり
登ってきますニコニコ