昔、僕のアシスタントをやっていて、今は僕専属の「太鼓持ち」として契約している霜田くんと都内の大型書店をブラついていたところ

霜田くんが

「最近お勧めの本ありますか?」

と聞いてきたので、

「これだね」




語彙1

この本を手にとって開いて



「ここ読んでみ」



とP76を開いて渡しました。

すると霜田くんは、何を思ったか、突然、この本をその場で朗読し始めたのです。




最近の方で面白いなと思ったのは、『夢をかなえるゾウ』や『LOVE理論』なども書かれている水野敬也さんのブログ。その名も「ウケる日記」です。


――語彙力こそが教養である(角川新書)より




それで、



「し、霜田くん、他にもお客さんいるからさぁ……」



と制したところ、


「すみません」


と頭を下げた霜田くんは、さらに大きな声で読み始めたのです。




彼は一見くだらなそうなことを真剣に、いい話をユーモアたっぷりに語ることにおいては天下一品です。こと、恋愛ネタでは私は何度吹き出したかわかりません。人を文章で笑わせるのはなかなか難しく、才能が必要なこと。決して誰にもできることではありません。けれど、水野敬也さんのブログや本を集中して読むなかで、言い回しや言葉選び、笑いのセンスを吸収することはできます。すると次第に、「水野敬也」が乗り移ってくるのです。

――語彙力こそが教養である(角川新書)より





もちろん周囲の人の視線はガンガンに突き刺さってくるわけですが、霜田くんは一切動じることなく、斎藤孝先生の文章を介す形で、見事に僕を褒めあげてみせました。


そのとき思ったのが


僕は霜田くんを一刻も早く



「太鼓持ち」の契約社員から、正社員にしなければならない


ということです。

そして、斎藤先生のこの本、すでに10万部以上売れているのですが

今、このブログを読んでいるみなさんのお力で、


すみやかに1000万部まで持っていってほしい


せめてamazonで1位にはしてもらいたい


ということですね。


……実は、今までずっと黙ってましたけど、僕、知ってるんですよ。


このブログの読者の4人のうち3人は、僕の本を1冊も持ってないということを。


アクセス数とか、自分の本を紹介した後の売り上げのデータとか見たら分かるんですよね。


でも、斎藤先生は、このブログを読んでくれていて、しかもを褒めてくれているわけですから、
ブログの読者であるあなたは、僕の本は買わずとも、斎藤先生の本は買ってしかるべきだと思うんですよ。


いや、もちろんこんなことをしても僕には1円も入ってきませんし、


そもそも斎藤先生とは一切面識がありませんし、


僕の中で斎藤先生と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは↓のポーズですからね。




デキる1


これ最初に見たとき、書店で数分笑いが止まらなかったですからね。



この開脚と不敵な笑み、誰がディレクションしたんだと。



この本、一時期自宅に飾ってて、来る人来る人に


「これ、めっちゃウケん?」


って紹介してましたからね。


ただ、この写真見たら分かるのは、

デキる2

絶対悪い人じゃないですよね。

自分の股間をこんなに無防備に晒せる人見たことないですから。


そして「語彙力こそが教養である」もちろん読みましたけど素晴らしい本です。こんなに現代的なものから古典に至るまで様々なエビデンスを引用してる本は読んだことがなく、10万部を超えるベストセラーになるのもうなずけます。


というわけで、「語彙力こそが教養である」ぜひ我々で応援していきましょう!



語彙力こそが教養である (角川新書)



ちなみに、僕も早速アマゾンで10冊買って、僕を褒めてくれているP76~P77にアンダーライン引いた上で周囲の人に配っていくことに決めましたんで!

(amazon注文履歴)


語彙3









(お知らせ)

■ 4月15日(金曜日)連続ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(TBS夜10:00~)スタートです!

「スパルタ婚活塾」を原案にしたドラマが今週スタートします! 試写会で見たのですが、会場のお客さんもめちゃくちゃ笑ってて「これはすごいことになるんじゃないか……」と期待しています。脚本は、「電車男」や「花燃ゆ」の金子ありささんなのですが、この脚本が素晴らしくて僕も最初読んだとき面白すぎて鳥肌が立ちました。中谷さんも脚本を読んであまりの面白さにオファーをすぐ受けたという話を聞きましたが本当に面白いドラマに仕上がっています。藤木直人さん演じる十倉誠司はまさに「スパルタ婚活塾」の愛也の分身といった感じで、超毒舌でトークも切れまくっているのでぜひご覧ください!

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」公式ウェブサイト
http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/

■ 4月14日(木曜日)の櫻井・有吉THE夜会(TBS夜10:00~)に出演します!

ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」の中谷美紀さんと徳井義実さんが「櫻井・有吉THE夜会」に出演する流れで、僕も途中ゲスト出演します。こちらもよろしくお願いします!