明日「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」が発売されるのですが、

実は、同日発売で

「人生はワンチャンス! ―仕事も遊びも楽しくなる65の方法」

という本も発売されます。

そしてこの本は、自分で言うのもなんですが、本当に素晴らしい本になりましたので

ブログで告知させていただきたいと思ったのですが、

「おいおい、水野、告知なんて面白くもなんともねーぞ!」

というお叱りの言葉が相次ぐことになりそうなので

今回は、過去に何度かお見せした「土下座ブラインドタッチ」をさらにパワーアップさせたバージョンでお送り致したいと思います。



水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス1

キッチンの熱々のプレートの上に……




水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス2

こうです



(※これは「焼き土下座」と言われる土下座方法でして、漫画「カイジ」の利根川幸雄が「焼き土下座の祖」と言われています。利根川は自分の失態を詫びるために、アッツアツの鉄板の上で手と足と額をつけたまま12秒間土下座をしたわけですが、僕はこのブログを書いている間中ずっとこの姿勢でいかせていただきたいと思います。ちなみに実際にやられる方は肉の焦げる匂いがハンパないので必ず換気扇を回しましょう)



というわけで、安心して告知をさせていただこうと思うのですが、まず「人生はワンチャンス!」という本がどういう経緯で生まれたのかをお話したいと思います。

↓をご覧ください



水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス12



これは前の事務所の僕の部屋の壁なのですが(オナニー事件の後ですね)


このころから「仕事をする上で大切な言葉」「自分を戒める言葉」を思いついたり見つけたとき、手当り次第貼っていたのですが、この部屋に来る人みんな壁を見るなり失笑するんですよね。

それでいつも恥ずかしい思いをしていたんですけど、その恥ずかしさのせいで仕事のクオリティが落ちたらそれが一番恥ずかしいことじゃねえか、と自分に言い聞かせながら耐えてきたんですけど、

ちょうど事務所に来て本を作っていた長沼君が「面白い写真と実用的なコピーを組み合わせた本」を作ろうとしていて

そのアイデアを使うことでこの問題が解決するんじゃないだろうかと思い立ち、長沼くんに相談したところすごく盛り上がったので一緒に本を作ることになりました。

ただ、実際に作り始めてからは試行錯誤の連続だったのですが、

最終的に↓の形になりました。


(表面)

水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス7

水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス6


水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス3


水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス5


表面には「犬の写真」と、「大切な言葉」が載っています。

これも色々考えたのですが、みんなから愛されていて、いつも人間のそばにいて、部屋に置いておいても一番恥ずかしくない可愛い存在、と考えるとそれはやはり犬なのではないかと思いました。

また、大切な言葉が「犬」のように、いつもそばにいたり、どこへでも連れて行ってもらえるようになることが理想だと思ったのです。


さらに裏面はこうなっています。


(裏面)

水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス4


裏面には、表面のコピーを裏付ける偉人のエピソードと、偉人の名言が載っています。

ちなみに「自分らしさを無くさない」は「ココ・シャネル」のエピソードです。シャネルは12歳のとき孤児院に預けられたのですが、孤児院の子たちは簡素な服を着ることしか許されていなかったのに、なぜかシャネルの服装だけがお洒落に見えるので周囲から不思議がられていたそうです。

その理由は、シャネルがこっそりとスカートの丈を詰めたり、襟元のタイの結び方を変えたり、靴下を伸ばして履いていたのですが、その工夫がさりげないものだったために、修道女たちもなかなか注意できなかったそうです。

さらに、シャネルのエピソードの下には、


私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。 (オードリ・ヘップバーン)


など、3つの名言が載っています。




ちなみに、この本の中で一番僕が気に入っている言葉は



水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス8

「耳に痛い意見にヒントがある」

僕は、制作途中の文章をよく人に見せるのですが、そのときとんでもなく厳しい意見が来ることがあります。そういう場合―――めっちゃイライラするのですが、でも、冷静になって考えるとそういう厳しい言葉にこそ企画を良くするヒントが含まれているので、いつも忘れずに手元に置いておきたい言葉です。

ちなみにこの裏面のエピソードは

スターバックスの創業者ハワード・シュルツの話です。

シュルツはある日、スタッフから「コーヒーにミルクをまぜた冷たい飲み物を作るべきなのでは?」という提案を受けたのですが、シュルツはコーヒー豆に徹底的にこだわっていたので、大反対しました。ミルクはコーヒーの味を損ねると考えていたのです。しかし、シュルツは迷いに迷った末、「顧客の喜ぶことはやるべきだろう」とスタッフの提案を受け入れます。その結果登場した『フラペチーノ』はその年だけで5200万ドルを売り上げるヒット商品となりました。

僕は、スターバックスの企業姿勢を本当に尊敬しているのですが、このエピソードを思い出しながら、つらい意見が来た時も「ヒットにつながるのでは?」と考えるようにしています。


そして、この本の最大の特徴として……


水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス8


水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス9


水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス10


すべてのページが切り取れるようになっています。



水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス11


このように壁に貼っておくことができます。

この紙を見るたびに、僕はハワードシュルツのエピソードを思い出すのですが、そういう真面目な部分は隠れるように作られています。
というわけで、部屋に人が来ても全然恥ずかしくありません!(*´Д`*)ヤッター!


「人生で大切な言葉をいつもそばに置いておきたい」というコンセプトにふさわしい本になったと思います。

本日あたりから全国書店に置かれていますのでぜひぜひ手に取ってごらんください!



人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法



追伸.
ちなみに、こんな使い方もできます。


水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス13

仕事に煮詰まった水野の元に、長沼くんから一枚の差し入れが……






水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba-ワンチャンス14



人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法





■サイン会を開かせていただきます!

「夢をかなえるゾウ2」「人生はワンチャンス!」発売を記念して全国でサイン会を開かせていただきますのでご都合のよろしい方はぜひぜひご参加ください。

申し込み方法:下記、サイン会開催書店店頭及び電話予約。対象書籍:『夢をかなえ
るゾウ2』『人生はワンチャンス!』※サイン会開催書店で対象書籍を購入して申し
込んだ方に限らせて頂きます。


日時:12月23日(日)14時~
場所:TSUTAYA TOKYO ROPPONGI
東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズ六本木けやき坂通り
電話番号:03-5775-1515


日時:1月12日(土)14時~
場所:紀伊國屋書店梅田本店
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街
電話番号:06-6372-5821
受付開始日:12月12日(水)

日時:1月13日(日)14時~
場所:大垣書店京都ヨドバシ店
京都府京都市下京区烏丸通七条下る 京都ヨドバシ6階
電話番号:075-371-1700
受付開始日:12月12日(水)


日時:1月14日(月・祝)15時~
場所:三省堂書店名古屋高島屋店
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ11F
電話番号:052-566-8877
受付開始日:12月12日(水)

日時:1月19日(土)13時~
場所:蔦屋書店三年坂店
熊本県熊本市安政町1-2
電話番号:096-212-9111
受付開始日:12月12日(水)

日時:1月19日(土)18時~
場所:丸善博多店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ8F
電話番号:092-413-5401
受付開始日:12月13日(木)

日時:1月20日(日)14時~
場所:啓文社ポートプラザ店
広島県福山市入船町3-1-25 天満屋ハピータウンポートプラザ店1階
電話番号:084-971-1211
受付開始日:12月12日(水)

日時:1月25日(金)18時30分~
場所:リブロ池袋本店
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 書籍館・別館
電話番号:03-5949-2910
受付開始日:12月12日(水)

日時:1月26日(土)14時~
場所:紀伊國屋書店さいたま新都心店
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-267-2 コクーン新都心1F
電話番号:048-600-0830
受付開始日:12月12日(水)

日時:1月27日(日)14時~
場所:紀伊國屋書店新宿本店
東京都新宿区新宿3-17-7
電話番号:03-3354-0131
受付開始日:12月12日(水)

日時:2月1日(金)18時30分~
場所:さわや書店フェザン店
岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44
電話番号:019-625-6311
受付開始日:12月12日(水)

日時:2月2日(土)14時~
場所:ジュンク堂書店仙台本店
宮城県仙台市青葉区中央4-1-1 仙台イービーンズ 3・5・6・7F
電話番号:022-716-4511
受付開始日:12月12日(水)

日時:2月3日(日)14時~
場所:三省堂書店札幌店
北海道札幌市中央区北五条西2-5 JRタワー札幌ステラプレイス5F
電話番号:011-209-5600
受付開始日:12月12日(水)



■ 「夢をかなえるゾウ 電子書籍」がタイムセールになります。

「夢をかなえるゾウ2」発売を記念して
「夢をかなえるゾウ1」の電子書籍ios版が、
12月12日~25日の期間、

500円→350円

のタイムセールを行うみたいです。
前作を読まれて無い方、ぜひこれを機会にお試しください~!






■ 全然関係ない話なんですけど、、、

ふと、数日前に大学時代の同期と卒業後一度も会ってないことに気づき、僕が幹事となって同窓会を開いてみようと思いました。もしこれを読んでいる僕の大学同期の「Z組」の人がいましたらfacebookなどに連絡くれるとうれしいです。あと、水野の大学時代同じクラスだった人が周囲にいたら「水野が同窓会開こうとしているよ」と一言言っておいてもらえるとうれしいです。
(すみません、facebookは通常はほとんど使ってないので、Z組以外の人からの友達申請などお受けすることができません。申し訳ありません<(_ _)>)


※ 「ウケる日記」は来週火曜日更新です。


水野敬也関連作品